福山 雅治 part2
最新 最初 🆕
#749 [None Name]
>>748 【続き】

クリエイティブディレクター中川真二氏(電通)コメント

まず頭をよぎったのは「これは福山さん自身のことを歌ってるのかも」ということ。
そこで誰にも見せたくないはずの彼の心の中の「聖域」を具現化しようと考えました。
描いたのは、愛用品に囲まれた空間でほどけていく福山雅治です。
また、福山さんは上京されて30年。積み重ねたものが手に出るはずと考え、
被写体としての「手」や「指」に焦点を当て、艶っぽいフィルムに仕立てました。

詞は女性目線ですが、他人に触れられたくない聖域は誰しもが持っているはず。
譲れないもの。越えてはいけない一線。
あなたの聖域には、どんな風景が見えているでしょうか。
その聖域が、いつまでも誇り高くありますように。

ソース:音楽ナタリー
natalie.mu/..

⏰:17/08/25 19:41 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#750 [None Name]
【福山雅治主演×是枝裕和監督作、その難解さにベネチアで質問相次ぐ!】(9/5 23:06)

 現地時間5日、第74回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品されている映画『三度目の殺人』の記者会見が行われ、是枝裕和監督、福山雅治、広瀬すず、役所広司、音楽を担当したイタリア人作曲家ルドヴィコ・エイナウディが出席。近年ホームドラマを描いてきた是枝監督が初めて挑んだ法廷サスペンスの難解さに、外国人記者から質問が相次いだ。

 本作は、第66回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作『そして父になる』の是枝監督と福山が再び組んだ法廷サスペンス。死刑が確実視されている殺人犯の弁護を引き受けた弁護士(福山)が、犯人(役所)と交流するうちに動機に疑念を抱くようになり、真実を知ろうとするさまを描く。

 家族ドラマの名手としても知られている是枝監督だけに、サスペンスへの初挑戦に視線が集まる。「10年くらい人間ドラマを続けてきて、絵画で例えるなら、デッサンを描いてきたような感じですが、今回はやや視野を変えて、油絵を描くような。タッチを変えはしたんですけど、作品を書いている本人は変わらないので、そんなには変わっていないだろうとは思います」と是枝監督。

⏰:17/09/06 14:45 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#751 [None Name]
>>750 【続き】

 是枝監督のラブコールを受けて音楽を担当したルドヴィゴが、本作のストーリーに黒澤明監督作『羅生門』との類似点を見出し、「登場人物のそれぞれの視点があり、真実が何かたどり着けない。そしてエンディングまで続く不気味さ」が気に入ったと語るように、本作の“答え”を求める質問が記者から相次ぐ。それに対し是枝監督は「答えがあるわけではないと思います。答えのない問いを作品を通して問うということが、映画にとって一番誠実な監督の態度だろうと思っているんです」と口を開く。

 「真実は一つかもしれないですけど。普通なら主人公がその真実にたどりつくと思うんですけど、今回は逆で、シンプルだと思った事件がどんどん複雑化するという逆のルートをたどって、それはあえて観客を煙に巻こうと思ったわけではなく、取材を通して出会った弁護士の方たちが、判決のあとに釈然としない感情が残るということをおっしゃっていて、そういうモヤモヤとした感情をお客さんにも感じてもらうという、チャレンジングかもしれないんですけど、そういう着地点を目指しました」と本作の意義を語った。

⏰:17/09/06 14:46 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#752 [None Name]
>>751 【続き】

 一方、『そして父になる』に続くタッグとなった福山は「是枝監督の映画作りの現場はすごく手作り感があるといますか、監督が脚本・編集をやられる。そういう工程を俳優として近くで見れるのはこのうえない贅沢でありまして、それと同時にすごく刺激を受ける現場です。是枝監督がどういう目線で日本の社会、人間を見つめているのか。それを知る機会を与えていただける、そしてそれを自分の表現にフィードバックできる環境なんです」と充実の撮影を振り返った。

 また、本作では各世代からの視点が取り入れられていることについて、被害者の娘を演じた広瀬は「10代の少女だからこそ見える、母親への思いとかを意識しました。すごく客観的に、お母さんが話す言葉を一字一句、聞き逃さないように、話を聞いたりしました」と役づくりについて明かし、ベテランの役所は「監督からは、嫌いな人を2、3人殺す練習をしたらどうですか……とは言われませんけど」と会場の笑いを取りつつ、「撮影の最終日までその脚本が変更になったりしましたが、それでも監督が私たち俳優をどの方向に導いてくださっているのか、手に取るようにわかっていたので、最後までたどり着きました」と是枝監督への深い信頼を見せた。本作は現地時間5日夕方より公式上映を迎える。(編集部・石神恵美子)

第74回ベネチア国際映画祭は現地時間9月9日まで開催 映画『三度目の殺人』は9月9日より全国公開

ソース:シネマトゥデイ
m.cinematoday.jp/..

⏰:17/09/06 14:48 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#753 [None Name]
【福山雅治、ベネチア映画祭に初参加 観客6分総立ちに安堵】(9/6)

 歌手で俳優の福山雅治(48)、俳優の役所広司(61)、女優の広瀬すず(19)が出演する映画『三度目の殺人』(是枝裕和監督 9日公開)が、イタリアで開催中の『第74回ベネチア国際映画祭』で現地時間5日、公式上映された。

 上映前にはレッドカーペットに登場し、広瀬は白いワンショルダーの大人っぽいドレス姿を披露。イタリア人女性からは「カワイイー!」の声もあがるなど観客やメディアからの歓声に応え、手を振るほか、カーペット途中ではサインを求められるなど注目を集めていた。

 『三度目の殺人』は、メガホンをとった是枝監督が近年描いてきたホームドラマから一転し、かねてより挑戦したいと考えていた法廷を舞台にした心理サスペンス。福山が勝ちにこだわる弁護士を演じ、殺人事件の容疑者役で役所、被害者の娘役で広瀬が出演する。

 約1030席が満席となった会場で上映され、終了後には6分にも及ぶスタンディングオベーションが続き、福山らキャスト陣が手を振って応えた。

⏰:17/09/06 15:23 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#754 [None Name]
>>753 【続き】

 同映画祭に初参加し、ファンや現地メディアによる是枝監督作への期待感が伝わってきたという福山は「上映が終わった瞬間、思っていたよりも早い段階から拍手が巻き起こって、すごく、良い届き方をしたな、と思いました。その時、監督がちょうど隣だったんですが監督が僕の膝に手を置いてくださったんです。ほっとされたのかな、と思って、僕もその瞬間ほっとしまして、うれしかったですね」と安堵。「日本公開に向けたすごく良いスタートを切れたのではないかと思っております」と喜んだ。

 役所も「大きなアクションもなく本当に静かな映画ですけど、僕たちも客席からお客さんたちの背中を見ると本当に集中してこの映画を見てくださっていることを感じました」と話し、広瀬は「上映時間の空間は本当に言葉で表すことができないくらい緊張感にあふれていて、この時間を味あわせてくれたことステージに立たせていただいたこと、一緒に参加させていただくことができて本当に心からうれしく思っています」とコメント。

⏰:17/09/06 15:24 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#755 [None Name]
>>754 【続き】

 是枝監督は「簡単に届く映画ではないと思うので、自分でもよくこの題材でこういうチャレンジをこのキャスト・スタッフでやったなという、そう意味では『頑張ったなあ』という感じですね」と振り返り、受賞の手応えについては「それについては答えないようにする癖がついてるので答えないですけど(笑)。もちろん評価につながったほうが作品にとってはうれしいことだし、スタッフもキャストも喜んでくれることだと思う」と語った。コンペティション部門は現地時間9日(日本時間10日)に行われる。

ソース:ORICON NEWS
www.oricon.co.jp/..

《関連記事》

【福山雅治らヴェネツィアで「三度目の殺人」に手応え、役所広司「これいい映画ですね」】(9/6)
ソース: 映画ナタリー
natalie.mu/..

⏰:17/09/06 15:26 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#756 [None Name]
午前中に、『聖域』初回盤CD2つ届いたぁ♪
フラゲ出来て良かったぁ(^_^)
八つ折りポスターは、飾らずにポスターファイルに入れて保存 (^-^)
さて、今から待ちに待ったましゃの『聖域』Music ClipとCDとLIVE映像もゆっくりそしてびっしょりしながら楽しみたいと思います( ^ω^ )

先着特典付き『聖域』初回盤2種類CD+『聖域』ポスタ- [jpg/164KB]
⏰:17/09/12 14:15 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#757 [None Name]
【福山雅治、黒柳徹子のオファー受け「トットちゃん!」主題歌担当(コメントあり)】(9/18)

10月2日(月)よりテレビ朝日系で放送されるドラマ「トットちゃん!」の主題歌を福山雅治が担当することが決定した。
「トットちゃん!」は黒柳徹子の半生を描くドラマ作品。今作の原案を手がけている黒柳は、これまで2度にわたって「徹子の部屋」で共演している福山に主題歌の書き下ろしをオファーした。福山は今回の主題歌担当について「徹子さんご自身からオファー頂くなんて、こんな夢のようなことはありません。と同時に、この楽曲は徹子さんに『素敵だ』と感じていただかなければいけません。かつてこれほどのプレッシャーを感じるオファーがあっただろうかと、産みの苦しみと歓びの間で悶絶しながら制作に臨んでおります」とコメントしている。福山の楽曲がドラマをどのように彩るのか、ファンは楽しみにしておこう。

黒柳徹子コメント

ドラマ「トットちゃん!」ものすごく期待しています。テーマソングも福山さんに作っていただいたぐらいですから。

⏰:17/09/19 10:32 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#758 [None Name]
>>757 【続き】

福山雅治コメント

徹子さんご自身からオファー頂くなんて、こんな夢のようなことはありません。と同時に、この楽曲は徹子さんに「素敵だ」と感じていただかなければいけません。かつてこれほどのプレッシャーを感じるオファーがあっただろうかと、産みの苦しみと歓びの間で悶絶しながら制作に臨んでおります。徹子さんのお父様が高名なヴァイオリニストだったことに敬意を表し、サウンドはカルテット(弦楽四重奏)をメインに編曲させていただきました。僕自身のキャリアの中で、ここまでのプレッシャーを体験させていただけるということを光栄に感じながら。徹子さんにお気に召していただけるよう頑張ります。

ドラマプロデューサー/テレビ朝日 服部宣之コメント

「トットちゃん!を手掛けるにあたり、主題歌は福山さんに…と徹子さんがお話され、この夢のようなコラボレーションが実現しました。
徹子さんとお話された上で書き下ろして下さった福山さんの主題歌は、心の奥底をホッと柔らかくさせて頂けるメロディーで、
(主題歌が流れる)タイトルバックに使用させて頂いた徹子さんの懐かしいお写真と共に聞くと、デモの時点で思わず優しい涙を流してしまう程でした。
お昼の忙しい一時に、こんな素敵な主題歌と共に、心温まる徹子さんの半生をお届けできること…、本当に夢のようです。
この素敵なメロディーを毎日聞ける、心が毎日ほっこりする…、一視聴者としても本当に10月からの毎日が楽しみでなりません。

ソース:音楽ナタリー
natalie.mu/..

⏰:17/09/19 10:34 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194