>>932【続き】
そもそもなぜ「男性限定ライブ」がここまで盛り上がるのか。関係者によると、女性の前では恥ずかしさもあって自然に盛り上がることができない男性が思いのほか多いという。そんなファンのために、“男だけ”の空間を作って楽しんでもらいたいという意図が「野郎夜」開催理由の一つだという。そのため、ホール内のスタッフも基本的には男性限定。どうしても女性を配置せざるをえない場合もスカートはもちろん厳禁で、キャップで髪の毛を隠すなど最大限の配慮をし、徹底的に「メンズオンリー」の空間を作り出していた。
さらに、福山が長年抱き続けた“夢”も開催に関係していた。70〜80年代に福岡を中心に流行した「めんたいロック」などの男臭いロックに憧れていたという福山。期待を膨らませ地元・長崎から上京したが、俳優活動も並行して行う中で女性人気が爆発し、本来描いていた音楽活動との差に葛藤もあったという。
そんな中、自身のラジオ番組に届いた「ライブを見たいけど行きにくい」という男性ファンの思いを受け、文字通り男気を発揮。男性限定ライブを企画し、2014年に初開催した。男性だけの会場で、ファンと福山の思いが結実した瞬間に立ち会った関係者は「本人がすごく感動していたのをよく覚えています」と振り返っていた。