ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2(DQMJ2)
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#16 [観客さんのリーダー]
主人公をずっとテリーだけにしてたらもっと評価されただろな…
イル、ルカみたいにいきなり鍵になった意味がわからん('◇')
スカウトより肉だけでいい

⏰:10/02/06 22:56 📱:SH01B 🆔:16wFqeRI


#17 [暇神]
>>15
>>16
はげど
まず2Dじゃないのは問題外
敵も普通に歩いてんのも意味分からんw

⏰:10/02/06 22:58 📱:SH903i 🆔:JX.xPgH.


#18 [ローム]
鍵はいいシステムだと思うがな適当にまとめ
【テリー ルカ/イル PS1・2】
▼受け継いで欲しい要素
・配合システム(1匹ごとに指定)
・テンポが良い戦闘、移動
・旅の扉や不思議な鍵(自動生成ダンジョン)のような沢山のフィールド
・多くのモンスターが野生で出現する
・モンスター総数の多さ
・肉(星振りのオーブ)
・能力成長を助けるアクセサリー
・わたぼう、ワルぼうのような魅力あるキャラクター
・どこでもセーブ&旅のしおり
・能力制限無し、耐性強化可能(耐性はある程度制限が必要?)
・支配の扉、魔王の鍵、メタル族出現の鍵等、簡易なLV上げが可能な点
・ほぼ網羅するほど沢山の魔王系
・他国マスター
・吟遊詩人による能力UP
・特技の重ねがけ&連携特技
・ダークドレアムのような長い系譜の果ての強力且つ魅力的なモンスター
・銀の竪琴
・本家シリーズのキャラや世界、BGMが流れる点
▼改善して欲しい要素
・能力&耐性に制限が無い事による、会心率で種族の優劣が決まるバランス
・系統ごとの特徴が薄く、成長速度の違い程度しかない
・ドラゴン系や悪魔系など、成長速度が極端に遅く本編では使いづらすぎるバランス
・全力会心爆裂拳など、対戦での勝利パターンが限定されている点
・全体的なシナリオの短さ(特に2)
・強化魔王系のデザインの悪さ(特にアスラゾーマ)
・ある程度仲間を強くすると歯応えのある相手が居なくなる点
・PS版のグラフィックがややポップ過ぎる点(ビジュアル的な子供向け仕様は不必要)
・じげんりゅう(成長限界が早いのはいいが配合可能レベルにも届かないのは問題)
・アクセサリーを外せない点

⏰:10/02/06 23:21 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#19 [ローム]
【キャラバンハート】
▼受け継いで欲しい要素
・難易度
・サクサクLV上げ
・魅力あるオリジナルモンスター(CH限定モンスターが勿体無いので復活も)
▼改善して欲しい要素
・戦闘の長さ
・仲間の数が限定されている点
・ランクシステム(ランク上げると地獄&下げにくい)
・転身(配合と両立なら面白いかもしれない)
・人間の仲間キャラが戦闘に参加する点
・オーブ収集やルーラ等の余計な手間(気軽に自動生成ダンジョンに行けない)
・フィールド移動や仲間探索が不便(没データになった船や気球が必要だった)
・自動生成ダンジョンの罠や落とし穴
・LV上げをし易い環境にするまでにかかる時間と手間
・どんなに転身前を強化しても転身後の能力の最大値が500(ALL999にならない)
・セーブ箇所が限られている。セーブ時間が長い
・覚えられる特技の数が少ない
・堀井氏ノータッチ

⏰:10/02/06 23:22 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#20 [ローム]
【ジョーカー】
▼受け継いで欲しい要素
・武器(メタルに強い武器等)
・転生の杖(元種族そのままで配合による強化が可能な点)
・配合結果が数パターンありその中から選べる(賛否両論?)
・雌雄同体モンスター

⏰:10/02/06 23:23 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#21 [ローム]
▼改善して欲しい要素
・位階システム
・4体配合
・大量の色違いや巨大化モンスターによる水増し
・モンスター総数の少なさ、魔王系の少なさ
・フル3D(何もかもテンポダウン&見にくい。DSでフル3Dは荒いし重い)
・シンボルエンカウント(本家なら良し。DQMではOUT。追われたり逃げられたり居なかったり…)
・戦闘の遅さ。過剰演出
・歩行の遅さ。島などを移動する際の不便さ(何故ルーラで自由に移動できないのか)
・スカウト(時間がかかる上、失敗も多い。テンションUPモンスターが居ないと大変)
・配信限定モンスター
・1匹しか手に入らないモンスター&それが配合の条件になっている例
・メタルエリアの全て(LV上げのし難さがクリア後のやり込みという本質をぶち壊しにしている)
・センスの無い強力魔法(特にバギムーチョ)
・消滅/差し替えられてしまったお馴染みの呪文
・能力の限界、耐性の少なさ
・スキルシステム、SP分配システム(分かり難い上、無駄なスキルばかりで最終的には偏る)
・終始お荷物の神獣と、神獣メインのストーリー(神獣のデザイン自体は悪くない)
・タイトルや主人公のビジュアル等、悪ぶったような格好つけたセンス
・Wi-Fi関連。結局AIと戦闘するようではWi-Fiをする意味が無い
・新規BGMが少なく、過去作品のBGMの使いまわしが多い
・モンスターの名前を変更できない
・ストーリーが薄い、短い。ストーリーに魅力が無い(これによるラスボスの魅力の無さも問題)
・配合という行為に神聖さが微塵も感じられなくなった(モン爺&博士…)
・マデュライト集め(7の石版で反省していないのか)

⏰:10/02/06 23:23 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#22 [ローム]
【総合】

▼ビジュアル・基本システム関連
・グラフィックは基本的に2D
・DS版4・5・6のような戦闘2D+マップ3Dも良い
・BGMはお馴染みの曲も良いが新規曲も欲しい
・ハードは手軽に遊べてユーザーも多いDS
・Wi-Fi関連はポケモンのように自由度を高く
・どこでもセーブ可能&ソフトリセットを完備

▼配合関連
位階制やランク制は配合結果が系統準拠になり個性が薄い為、
1・2のように1匹ごとに条件が指定されている形式が良い。
但しJのように複数の配合結果から選べる形は面白い。
配合条件が被った際などにこのパターンを利用すれば良いかもしれない。
配合>転身だが、配合と転身の両方があるのも面白いかもしれない。
(色違いや強化モンス系の条件が転身、など。例:ガルーダ→転身→ヘルコンドル)
Jのゴールデンスライムのような難易度が馬鹿高い配合は避けるべき。
Jの雌雄同体や転生の杖は便利なシステムなので是非採用。
1・2のように配合は神聖で少し寂しいもの、という扱いに。

⏰:10/02/06 23:24 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#23 [ローム]
▼戦闘関連
2D視点でサクサク戦闘。DS版4・5・6の戦闘が最も望ましい。
LV上げは1・2・CH並みに簡単に出来るバランスに。
ゆとり仕様と思われるくらい簡単な方が、沢山のモンスターを
育成したり配合したりする楽しみが一気に増す。
モンスターを仲間にするシステムは肉>スカウト。
スカウトはテンションを上げる手間と時間の割りには成功率が低く、
また、連れているモンスターの攻撃力準拠というバランスの為、
モンスターを仲間にするのが大変な作業になってしまう。
よって拾ったり買ったりできる手軽な肉で仲間に出来る形が望ましい。
シンボルエンカウントはNG。DQMでは戦闘の効率こそ大事。

▼フィールド・ダンジョン関連
テリーの旅の扉のように、沢山のモンスターが出現するような
沢山の世界がある形が望ましい。ルカ/イルの不思議な鍵のように、
出現モンスターから自動生成の形も良い。
何れも系統ごとに纏まって出現する世界があると便利。
扉/鍵システムではないのなら、ルーラ等で簡単に移動できるように。

▼シナリオ関連
CHやJのような一本道のシナリオでは、子供向けという仕様上、どうしてもチープな内容になってしまいがち。
1・2のように、色んな世界を旅して沢山の小編をプレイする、というスタイルの方が望ましいと思われる。

⏰:10/02/06 23:24 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#24 [ローム]
▼モンスター関連
モンスター総数は多めに。「2:約300匹→J:約200匹」は減りすぎた。
ドラゴン系や魔王系など、DQファンから人気のあるモンスターは
分かっている筈なので、是非とも優先的に登場させて欲しい。
特にJで神竜やダークドレアムが登場しないなどは批判が多かった。
歴代魔王を網羅し、7以降の不思議系モンスターよりも
6以前のドラゴン系や悪魔系などのカッコイイ系モンスターを重視。
本家で印象的だったボスキャラも是非。(ゲマやエビプリなど)
CHオリジナルモンスターには評判の良いモンスターが多い為、
そういったモンスターの再登場も検討してほしい。
わたぼう、ワルぼうの復活や、それに相当するキャラの登場なども。

⏰:10/02/06 23:26 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#25 [ローム]
▼パラメータ関連
能力値の限界は無し。スライムでも強くなれるのがDQM最大の魅力。
耐性に関してはいずれの作品も見直しが必要?
無条件に強化できるのは問題があるかもしれないし、Jのような耐性だと
逆に耐性が無さ過ぎてラリホーが強すぎるという状態になりがち。
系統ごとに耐性に限界を作る等してバランスを取り同時に差別化する等改善が必要。
成長速度の幅が大きすぎる事に関して改善が必要。
魔王系や強力なモンスターなどの必要経験値が多いのはいいが、
通常モンスターの中で必要経験値に差がありすぎるのは問題。
1・2に関してはドラゴンや悪魔は全体的に地雷という状態なので、
極端に早い種族・極端に遅い種族を一部に作る他は、
大体平均的なバランスにするのが程よいと思われる。


堀井氏はポケモンと違ってユーザーの声もある程度聞いてくれるし、
CH発売時の不満が、ジョーカーで配合システム復活等に
繋がったかもしれないと考えているので、ユーザーが望んでいるDQM像を
少しでも伝えていければいいなと思う

⏰:10/02/06 23:26 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


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