ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2(DQMJ2)
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#21 [ローム]
▼改善して欲しい要素
・位階システム
・4体配合
・大量の色違いや巨大化モンスターによる水増し
・モンスター総数の少なさ、魔王系の少なさ
・フル3D(何もかもテンポダウン&見にくい。DSでフル3Dは荒いし重い)
・シンボルエンカウント(本家なら良し。DQMではOUT。追われたり逃げられたり居なかったり…)
・戦闘の遅さ。過剰演出
・歩行の遅さ。島などを移動する際の不便さ(何故ルーラで自由に移動できないのか)
・スカウト(時間がかかる上、失敗も多い。テンションUPモンスターが居ないと大変)
・配信限定モンスター
・1匹しか手に入らないモンスター&それが配合の条件になっている例
・メタルエリアの全て(LV上げのし難さがクリア後のやり込みという本質をぶち壊しにしている)
・センスの無い強力魔法(特にバギムーチョ)
・消滅/差し替えられてしまったお馴染みの呪文
・能力の限界、耐性の少なさ
・スキルシステム、SP分配システム(分かり難い上、無駄なスキルばかりで最終的には偏る)
・終始お荷物の神獣と、神獣メインのストーリー(神獣のデザイン自体は悪くない)
・タイトルや主人公のビジュアル等、悪ぶったような格好つけたセンス
・Wi-Fi関連。結局AIと戦闘するようではWi-Fiをする意味が無い
・新規BGMが少なく、過去作品のBGMの使いまわしが多い
・モンスターの名前を変更できない
・ストーリーが薄い、短い。ストーリーに魅力が無い(これによるラスボスの魅力の無さも問題)
・配合という行為に神聖さが微塵も感じられなくなった(モン爺&博士…)
・マデュライト集め(7の石版で反省していないのか)

⏰:10/02/06 23:23 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#22 [ローム]
【総合】

▼ビジュアル・基本システム関連
・グラフィックは基本的に2D
・DS版4・5・6のような戦闘2D+マップ3Dも良い
・BGMはお馴染みの曲も良いが新規曲も欲しい
・ハードは手軽に遊べてユーザーも多いDS
・Wi-Fi関連はポケモンのように自由度を高く
・どこでもセーブ可能&ソフトリセットを完備

▼配合関連
位階制やランク制は配合結果が系統準拠になり個性が薄い為、
1・2のように1匹ごとに条件が指定されている形式が良い。
但しJのように複数の配合結果から選べる形は面白い。
配合条件が被った際などにこのパターンを利用すれば良いかもしれない。
配合>転身だが、配合と転身の両方があるのも面白いかもしれない。
(色違いや強化モンス系の条件が転身、など。例:ガルーダ→転身→ヘルコンドル)
Jのゴールデンスライムのような難易度が馬鹿高い配合は避けるべき。
Jの雌雄同体や転生の杖は便利なシステムなので是非採用。
1・2のように配合は神聖で少し寂しいもの、という扱いに。

⏰:10/02/06 23:24 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#23 [ローム]
▼戦闘関連
2D視点でサクサク戦闘。DS版4・5・6の戦闘が最も望ましい。
LV上げは1・2・CH並みに簡単に出来るバランスに。
ゆとり仕様と思われるくらい簡単な方が、沢山のモンスターを
育成したり配合したりする楽しみが一気に増す。
モンスターを仲間にするシステムは肉>スカウト。
スカウトはテンションを上げる手間と時間の割りには成功率が低く、
また、連れているモンスターの攻撃力準拠というバランスの為、
モンスターを仲間にするのが大変な作業になってしまう。
よって拾ったり買ったりできる手軽な肉で仲間に出来る形が望ましい。
シンボルエンカウントはNG。DQMでは戦闘の効率こそ大事。

▼フィールド・ダンジョン関連
テリーの旅の扉のように、沢山のモンスターが出現するような
沢山の世界がある形が望ましい。ルカ/イルの不思議な鍵のように、
出現モンスターから自動生成の形も良い。
何れも系統ごとに纏まって出現する世界があると便利。
扉/鍵システムではないのなら、ルーラ等で簡単に移動できるように。

▼シナリオ関連
CHやJのような一本道のシナリオでは、子供向けという仕様上、どうしてもチープな内容になってしまいがち。
1・2のように、色んな世界を旅して沢山の小編をプレイする、というスタイルの方が望ましいと思われる。

⏰:10/02/06 23:24 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#24 [ローム]
▼モンスター関連
モンスター総数は多めに。「2:約300匹→J:約200匹」は減りすぎた。
ドラゴン系や魔王系など、DQファンから人気のあるモンスターは
分かっている筈なので、是非とも優先的に登場させて欲しい。
特にJで神竜やダークドレアムが登場しないなどは批判が多かった。
歴代魔王を網羅し、7以降の不思議系モンスターよりも
6以前のドラゴン系や悪魔系などのカッコイイ系モンスターを重視。
本家で印象的だったボスキャラも是非。(ゲマやエビプリなど)
CHオリジナルモンスターには評判の良いモンスターが多い為、
そういったモンスターの再登場も検討してほしい。
わたぼう、ワルぼうの復活や、それに相当するキャラの登場なども。

⏰:10/02/06 23:26 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#25 [ローム]
▼パラメータ関連
能力値の限界は無し。スライムでも強くなれるのがDQM最大の魅力。
耐性に関してはいずれの作品も見直しが必要?
無条件に強化できるのは問題があるかもしれないし、Jのような耐性だと
逆に耐性が無さ過ぎてラリホーが強すぎるという状態になりがち。
系統ごとに耐性に限界を作る等してバランスを取り同時に差別化する等改善が必要。
成長速度の幅が大きすぎる事に関して改善が必要。
魔王系や強力なモンスターなどの必要経験値が多いのはいいが、
通常モンスターの中で必要経験値に差がありすぎるのは問題。
1・2に関してはドラゴンや悪魔は全体的に地雷という状態なので、
極端に早い種族・極端に遅い種族を一部に作る他は、
大体平均的なバランスにするのが程よいと思われる。


堀井氏はポケモンと違ってユーザーの声もある程度聞いてくれるし、
CH発売時の不満が、ジョーカーで配合システム復活等に
繋がったかもしれないと考えているので、ユーザーが望んでいるDQM像を
少しでも伝えていければいいなと思う

⏰:10/02/06 23:26 📱:F906i 🆔:6mgTdptM


#26 [暇神]
>>18-25お疲れ様ですw
キャラバンハートだけやった事無いけど楽しいの?

⏰:10/02/06 23:35 📱:SH903i 🆔:JX.xPgH.


#27 [観客さんのリーダー]
スクエニ関係者が2chに目を通してくれてて改良してくれたら幸いだな
とにかくスカウトはやめてほしい

⏰:10/02/07 03:11 📱:SH01B 🆔:sZ1fe93Y


#28 [ローム]
それよりも
ランダムダンジョン
いわゆる鍵的な要素がほしい

⏰:10/02/07 10:33 📱:F906i 🆔:dKPgqmaU


#29 [匿名堂]
戦闘が長いのとメタル狩りが制限されるのはやめてほしいな。

⏰:10/02/07 11:10 📱:SH901iC 🆔:iRBi6htU


#30 [観客さんのリーダー]
鍵より大会に出て勝ったら扉が開くテリーと同じがいいなおれは

テリーのはぐメタ狩りは楽しかった

テリー久しぶりにまたやるかな

⏰:10/02/07 11:38 📱:SH01B 🆔:sZ1fe93Y


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