>>621ありがとうございます!
海老煎餅と書きましたが、食感がサクサクしているので、どちらかと言えばスナックに近い感じです。
★海老の殻ふりかけ
・海老の殻…あるだけ
・塩…適量
・擦り胡麻…適量(好み)
@海老の殻をよく洗い水気を軽く絞る。
※殻を洗う時、胴体・尻尾・足に分けて尻尾と足は細かくちぎっておくと炒る時に便利です。
Aフライパンで完全に水分が飛んでカラッカラに乾燥するまで弱火でじっくり加熱する。※手で鷲掴みにした時、手の平にくっ付いてこない位まで完全に乾燥させる。
Bミキサーに入れて塩・擦り胡麻を加え細かく粉砕する。※ミキサーの内側に少しでも水滴があると、くっ付いてしまうので注意して下さい。
●どんな海老の殻でも作れます。
●少量しか海老を使わなかった時は綺麗に洗ってからビニール袋に入れて冷凍保存して沢山貯まったら一気に作ると良いです。
水気は拭き取らないで冷凍してokです。
●炒る段階で少しでも水分が残っているとサラサラに粉砕出来ないので水分は完全に飛ばして下さいね。
ふりかけを作るのは大変ですが、一度作っておけば様々な料理にも使えるので便利です^^
しかも、ふりかけなので一年位は余裕で保存が利きますよ^^