ベース本当に初心者テ
最新 最初 🆕
#558 [♪=774]
>>557ありがとうございます

オクターブあげて弾こうと思うんですけど
スコアはどういう読み方をしたらいいんですか?

やっぱり一つ一つ音探さなくちゃいけないですか?

⏰:10/07/16 01:01 📱:SH905i 🆔:mfO08wF2


#559 [♪=774]
オクターブは同一弦上12フレット足した位置
四弦5フレットなら17フレット

またわスラップ等でよく使うオクターブ奏法の位置…
四弦5フレットのFのオクターブ上は二弦3フレットのFや一弦2フレットがオクターブで

その関係は四弦の音から見て変わらないから指で位置関係を覚えないたら
一個一個探すより楽だよ

ベースの弦は四度間隔だから5弦ベースなら4弦の4つ下のBが開放なら

上で書いた4弦から見たオクターブの位置関係は5弦の場合でも同じだよ

人差し指でルートを押さえたら薬指(小指)に来る音がオクターブ
薬指(小指)がルート押さえたら人差し指に来る音がオクターブ…みたいにパターンになるから

⏰:10/07/16 02:24 📱:P10A 🆔:nWiXdjfM


#560 [♪=774]
>>559はレス失敗したから こっちが正解

オクターブは同一弦上12フレット足した位置
四弦5フレットなら17フレット

またわスラップ等でよく使うオクターブ奏法の位置…
四弦5フレットのFのオクターブ上は二弦7フレットのFや一弦2フレットがオクターブで

その関係は四弦の音から見て変わらないから指で位置関係を覚えないたら
一個一個探すより楽だよ

ベースの弦は四度間隔だから5弦ベースなら4弦の4つ下のBが開放なら

上で書いた4弦から見たオクターブの位置関係は5弦の場合でも同じだよ

人差し指でルートを押さえたら薬指(小指)に来る音がオクターブ
薬指(小指)がルート押さえたら人差し指に来る音がオクターブ…みたいにパターンになるから

⏰:10/07/16 02:26 📱:P10A 🆔:nWiXdjfM


#561 [しーぱっぱー]
>>560申し訳ないんですが
もうちょっとわかりやすくお願いします

⏰:10/07/16 13:02 📱:SH905i 🆔:mfO08wF2


#562 [◆VIPPERu31A]
3弦3フレットはC

3弦15フレットは先述のCより1オクターブ高いC

3弦3フレットをルートとして8度が3弦15フレットと同じC
(↑これがスラップにおいてのオクターブ奏法でよく使う形)


これは音がCじゃなくて例えばDになっても指で押さえる形は変わらないでしょ
3弦5フレットのDをルートとして8度は1オクターブ高いDだし、
同弦17フレットも3弦5フレットよりも1オクターブ高いD
=8度と17フレットは同じ音
→開放弦〜11フレット=12フレット〜


ってことを言いたいんだと思うよ

一回自分でやってみてわからなかったから聞いたんだろうけど簡単なことだから頑張って

⏰:10/07/16 14:01 📱:SH01A 🆔:3JO7ldP6


#563 [♪=774]
ベースはギターと違って
弦と弦の間隔が全部4度間隔になってるから

ギターより弦の本数も少ないけど
度数の間隔も同じだから
運指をパターン化しやすい楽器だよね?
意味分かる?

4弦ベースなら開放弦でEADG
5弦ベースのチューニングがBEADGなら

BcdEfgAbcDefGってことだから
3弦1フレットルートの8度は1弦の3フレット

4弦1フレットルートの8度は2弦の3フレット

ということは
5弦1フレットルートの8度は3弦3フレット
パターン同じだろ?

つまり5弦ベースのスコアを見ながら4弦ベースでオクターブ上(8度)に運指を置き換える作業はそんなにややこしくないよって事だよ


文章で書いてるからややこしいけど
書いてる事は そんなにややこしくも何ともない 至極当たり前な事を書いてるだけだからさ

⏰:10/07/16 22:07 📱:P10A 🆔:nWiXdjfM


#564 [♪=774]
あちゃ 間違えてるな 4弦5フレットの『F』て…orz

最初レス書いた時4弦1フレットで書いたんだけど

喩えを分りやすくしようと5フレットに替えたんだけどもね

『F』を『A』に替えるのを忘れてたorz




もう (´Д`)gdgd

⏰:10/07/17 04:42 📱:P10A 🆔:2wjVwM0c


#565 [♪=774]
Vipperあとよろ

⏰:10/07/17 04:43 📱:P10A 🆔:2wjVwM0c


#566 [初心者]
これってどうやるか教えて下さい(>_<)

楽譜 [jpg/184KB]
⏰:10/07/21 21:56 📱:SH02A 🆔:kcsRg7YE


#567 [♪=774]
>>566

画像見れません
小さくしていただけますか?

⏰:10/07/23 18:23 📱:W65T 🆔:OFdRs5Es


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194