【ドラム】
最新 最初 全
#536 [(´ω`)モフモフ◆pino.gtpwc]
そしてこの孤独ww
:09/09/01 19:02 :W61S :N8KFX87s
#537 [ぱ][ぴ]
>>535モフさん
お久しぶりです(*´∀`*)
調子はどうですか?(^^)
:09/09/01 21:23 :SH706i :hCg9CBGE
#538 [(´ω`)モフモフ◆pino.gtpwc]
>>537お久ー(・∀・)最近はバンドでと言うよりドラム単体での練習に力入れております!!
:09/09/01 22:48 :W61S :N8KFX87s
#539 [サッハ]
>>527>>529指名されてしまいましたね(笑)
正直自分も、モーラー奏法や、フレディーグルーバーシステムは習得していないので、わかりません。
が、YouTube等にアップされている動画から分析すると、特徴や理屈は見て取れるので、あくまで推測ですが、まとめてみます。
まず、モーラーの特徴として、「力を使わず、脱力して、腕の重さで叩く。」と言われていますが、
「力」とは何でしょうか。
これが、「全ての筋肉の収縮運動」を指すならば、そもそも叩く事すら出来ません。
なぜなら、体は、筋肉によって動くからです。
ですから、この「力」とは、振り下ろす為の筋肉を使わないと言う事になります。
言い換えれば、振り上げる筋肉のみを使うという事です。
そして、腕の重さを最大限に活かす為には、肩の筋肉を使って持ち上げるのがベストで、しなりを使って、うまく打面を叩く為、脇が開くあのようなフォームになるようです。
真っ直ぐ持ち上げると肘が伸びてしまいます。
:09/09/01 23:03 :SH906i :n0E21cVY
#540 [サッハ]
つづきです。
そして、片手ロール等の場合ですが、
「振り上げる筋肉のみを使う」という理屈を基にすると、動きを末端に持っていく事も出来ます。
例えば、手首なら、前腕の外側の筋肉のみを使う事である程度の連打は可能でしょう。
そして、更なる高速連打の場合は、指をメインに使う事になるのですが、指の場合、普通は握る動きでスティックを振り下ろします。
ですから、上記の理屈だと、指を開く事によって叩く事になりますが、短い振り幅の重力加速度での、超高速連打には、無理があると思われるので、指に関してのモーラー奏法には、矛盾がある可能性があります。
もし、片手ロールがやりにくいと思うのなら、その時だけ、モーラーを捨ててしまえばいいのです。
モーラーや、フレディーグルーバーは、理にかなった素晴らしい奏法ですが、あくまで、「バリエーション」それが全てではないのです。
やりにくいと思ったら、思い切って捨ててしまいましょう!
長くなりましたが、これは、あくまで推測ですので、本気で習得したいなら、モーラーの使い手に習いに行くのが一番ですよ!
自分の目で見て、耳で聞いて、体験して習得するのが一番早いですよ。
そして、習得したら、教えてください。
:09/09/01 23:06 :SH906i :n0E21cVY
#541 [穂高◆/Zoooooooo]
:09/09/01 23:27 :SH06A3 :ejAWtnQc
#542 [穂高◆/Zoooooooo]
:09/09/01 23:29 :SH06A3 :ejAWtnQc
#543 [穂高◆/Zoooooooo]
:09/09/01 23:30 :SH06A3 :ejAWtnQc
#544 [♪=774]
穂高さんは氷河期?(´∇`)
:09/09/02 02:09 :W51SA :☆☆☆
#545 [♪=774]
ロールのやり方
教えて下さい(>_<)
:09/09/02 08:50 :T001 :tTrt.IBE
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194