過去のニュースや質問総合
最新 最初 🆕
#382 [匿名レポーター]
経済産業省が所管する法人から助成金約4億3000万円をだまし取ったとして、東京地検特捜部は5日、詐欺容疑で、スーパーコンピューターの開発を行うベンチャー企業の社長斉藤元章容疑者(49)=東京都千代田区=ら2人を逮捕した。

大規模計算、効率良く=新方式の光量子コンピューター−東大

 
 ベンチャー企業は、2010年設立の「PEZY Computing(ぺジーコンピューティング)」。他に逮捕されたのは同社元役員の鈴木大介容疑者(47)=同=。

 特捜部は同日、千代田区の同社本社など関係先を家宅捜索した。押収した資料を分析し、実態解明を進める。2人の認否は明らかにしていない。

 逮捕容疑は14年2月、ベンチャー企業への助成事業を実施する新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に対して事業費用を水増しした実績報告書を提出し、助成金約4億3100万円をだまし取った疑い。

jpg 278KB
⏰:17/12/05 12:52 📱:PC 🆔:uYMVSmo6


#383 [匿名レポーター]
NHKの受信料制度が憲法が保障する「契約の自由」に反するかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、制度を「合憲」とする初判断を示した。国民が公平に財源を負担してNHKを支える制度の合理性を司法が認めた形となる。今後の公共放送のあり方を巡る議論や、約900万世帯に上る未契約者からの受信料徴収にも影響を与えそうだ。

 今回の裁判は2006年にテレビを設置した後、「偏った放送内容に不満がある」と受信契約を拒んでいた東京都内の60代男性を相手取り、NHKが契約締結や未払い分の支払いを求めて11年に提訴。NHKはこれまで未契約者に対する同種訴訟を約300件起こしているが、最高裁が判決を出すのは今回が初めて。

 放送法64条は、テレビなどの放送受信設備を設置した世帯や事業所は「NHKと受信契約をしなければいけない」と規定する。この規定を巡り、男性側は「罰則はなく、努力義務に過ぎない。契約を強制する規定だとすれば憲法に違反する」と主張。NHK側は「放送法が定める『豊かで良い放送』をするために受信料制度は不可欠で、合理性や必要性がある」などと反論していた。

jpg 165KB
⏰:17/12/06 18:10 📱:PC 🆔:Snq7vvrM


#384 [匿名レポーター]
偽装結婚していた韓国籍の女と飲食店従業員の男が在留資格を得るためにうその証明書を提出したとして、警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは韓国籍の趙仁仙容疑者(43)と東京・江戸川区の飲食店従業員、横立好春容疑者(65)の2人で今年4月、趙容疑者の在留資格を得るため実際には偽装結婚で、同居していないにもかかわらず、うその証明書を東京入国管理局に提出した疑いがもたれています。
 趙容疑者は「うそをつくつもりはなかった」と容疑を否認していますが、去年7月に婚姻届を出した時点でおよそ16万円、その後も月に2万円ずつ横立容疑者に報酬として支払っていたということです。2人は互いの実家に出向き、親族と一緒に写真を撮るなどの偽装工作をしていたということです。

jpg 181KB
⏰:17/12/07 14:01 📱:PC 🆔:Wx0Ne06c


#385 [匿名レポーター]
7日午後8時35分頃、東京都江東区富岡の富岡八幡宮の敷地内で、複数の人が刃物で切りつけられたとの110番があった。

 東京消防庁や警視庁深川署によると、男性2人、女性2人の計4人が負傷し、病院に搬送された。捜査関係者によると、このうち女性2人は心肺停止状態で、男性1人も重傷という。

 同署幹部などによると、心肺停止状態の女性の1人は、富岡八幡宮の宮司。宮司専属の男性運転手も負傷したという。現場には血の付いた日本刀とサバイバルナイフが残されており、警視庁が凶器と見て、確認を進めている。

 捜査関係者によると、被害者のうち一人は、車から降りたところを刃物で刺されたという。通報を受けた警察官が現場に駆けつけるとほかにも人が倒れていたという。

 事件直後、現場に日本刀のような刃物を持った男女がいたとの情報もあり、同庁で調べている。

jpg 326KB
⏰:17/12/07 23:30 📱:PC 🆔:Wx0Ne06c


#386 [匿名レポーター]
7日午後8時35分ごろ、東京都江東区富岡1で「刃物を持った男がいる」と110番があった。警視庁深川署員が駆けつけると、近くの富岡八幡宮の敷地内で男性2人と女性2人の計4人が刃物で切られるなどしており、病院に搬送された。このうち男性2人と女性1人が意識不明の重体になったが、男性1人、女性1人の死亡が確認された。同署で身元の確認を進めている。
4人は富岡八幡宮の関係者とみられ、同署は何らかのトラブルがあったとみて経緯を調べる。同署によると、現場は建物の外で、血のついたサバイバルナイフと日本刀があった。被害者の中には宮司を務めている女性や、運転手役の男性が含まれているという。切りつけたとみられる人物も病院に搬送されているという。現場は東京メトロ東西線門前仲町駅から東に約400メートルで、住宅や商店などがある地域。

⏰:17/12/08 00:18 📱:PC 🆔:/nhOm.D.


#387 [匿名レポーター]
7日夜、東京・江東区で男女2人組が富岡八幡宮の宮司の女性ら2人を日本刀で切りつけた。宮司の女性は死亡し、切りつけた男女2人もその後、自殺を図るなどし死亡した。

 死亡した富岡長子さんは、かつて富岡八幡宮を見学された天皇・皇后両陛下への説明役を務めた一方で、弟とはトラブルになっていたという。

 富岡長子さんが宮司を務める富岡八幡宮は、江戸三大祭の1つ「深川八幡祭り」別名「水かけ祭り」でも知られる神社。

 5年前の夏に行われた「深川八幡祭り」は、天皇・皇后両陛下も見学され、このとき長子さんが両陛下に説明をする場面もあった。

 富岡長子さんの幼なじみ・柿沢未途衆院議員「長子宮司がすごくものに動じない方で、肝が据わってる方だと思いますね。天皇皇后両陛下をお迎えして、お祭りを取り仕切ったり。そういう経験をされてきたので、押しも押されもせぬ宮司さんという様子」

 一方で、弟とは宮司の跡継ぎをめぐってトラブルになっていたという

⏰:17/12/08 09:42 📱:PC 🆔:/nhOm.D.


#388 [匿名レポーター]
 7日午後6時50分頃、熊本県阿蘇市車帰の県道から約10メートルの崖下に陸上自衛隊北熊本駐屯地(熊本市北区)の大型トラックが転落、横転しているのを通行中の男性が発見した。
 通報で駆けつけた県警阿蘇署員が調べたところ、車内には2人おり、運転していた3等陸曹松本竜樹さん(23)(同区八景水谷)が病院に搬送されたが死亡、同乗していた1等陸曹の男性(50歳代)もあばら骨などを折る重傷を負った。
 現場にはトラックが搬送していた約42万発の小銃弾(口径5・56ミリ)が入った木箱291個の一部が散乱し、陸自が8日未明から回収を進めている。
 同署などの発表によると、現場は、片側1車線の緩やかな上り坂。トラックは小銃弾を積み、大分弾薬支処(大分市)から同駐屯地に向かう途中だった。弾薬は装填そうてんしなければ暴発する可能性は低いという。

jpg 277KB
⏰:17/12/08 16:22 📱:PC 🆔:/nhOm.D.


#389 [匿名レポーター]
フリーマーケットアプリで偽の高級ブランドバッグを販売したとして、北海道の夫婦ら3人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、天童一茂容疑者(29)と妻の亜弥容疑者(29)ら3人で、今年3月、フリーマーケットアプリで高級ブランド「グッチ」の偽のバッグを1万7千円で販売した疑いが持たれています。共に逮捕された女(45)が出品し、天童容疑者が商品を発送していたということです。警視庁は3人が「在宅求人サイト」を通じて知り合った指南役の人物から指示を受け、中国から仕入れた偽のブランド品を販売しておよそ1800万円を売り上げていたとみて調べています。

jpg 151KB
⏰:17/12/14 13:10 📱:PC 🆔:e3RidlB.


#390 [匿名レポーター]
タクシー会社社長がタクシー運転手に暴行し、逮捕された。乗車を拒否された個人タクシーの男性運転手に腹を立て、男性の脱げた靴を顔に投げつけるなどしたとして、警視庁愛宕署は21日、傷害の疑いで「東京エムケイ」社長で韓国籍のユ・チャンワン容疑者(54=東京都港区)を現行犯逮捕した。署によると、ユ容疑者は当時酒に酔っており「覚えていない」と供述しているという。
 逮捕容疑は21日午前0時ごろ、JR新橋駅近くの路上で乗車を拒否した個人タクシー運転手の50代男性の胸をつかみ、男性の脱げた靴を顔に投げつけ、顔面打撲などの軽傷を負わせた疑い。男性が取り押さえ、パトロール中だった署員に引き渡した。

jpg 217KB
⏰:17/12/22 18:15 📱:PC 🆔:w/ICuW4c


#391 [匿名レポーター]
【サンパウロ時事】メキシコからの報道によると、麻薬カルテルのボスを侮辱するビデオを動画共有サイト「ユーチューブ」に投稿した人気ユーチューバー、フアン・ラグナスさん(17)が中部ハリスコ州で殺害された。
ラグナスさんは酒に酔って悪ふざけをしたりする動画が評判となり、ユーチューブやインターネット交流サイト(SNS)で多くのファンを持つネット界の有名人。最近の動画で、麻薬組織「カルテル・デ・ハリスコ・ヌエバ・ヘネラシオン」のボス、ネメシオ・オセゲラ容疑者を下品な言葉でののしっていた。 18日夜、友人らとバーでパーティーに興じていたところ、武装集団が押し入ってラグナスさんに少なくとも15発の銃弾を浴びせたという

⏰:17/12/24 18:20 📱:PC 🆔:JVsI8pFc


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194