sankei.jp.msn.com/.. 東京都世田谷区の国道20号で検問中の警察官3人が車にはねられた事件で、逃走した車は、止まって検問を受けていた別の乗用車に衝突し、警察官3人を次々とはねて逃走したことが5日、警視庁北沢署への取材で分かった。同署は殺人未遂や道交法違反(ひき逃げ)、公務執行妨害の疑いで捜査している。
同署の調べによると、4日午後11時ごろ、世田谷区松原の国道20号(甲州街道)下り線で、検問のため停止を求められた乗用車が、止まって検問を受けていた別の乗用車に衝突し、警察官3人を次々とはねて逃走した。警察官はいずれも北沢署の交通課に所属する40〜50代の巡査部長で、2人が骨折などの重傷、1人は軽傷。ぶつけられた乗用車に乗っていた30代の夫婦も軽傷を負った。
事件から約10分後、現場から約1キロ離れた東京都杉並区下高井戸の都道で、車止めにぶつかって大破した相模ナンバーの白い乗用車が見つかった。同署は逃走車両の可能性が高いとみて、所有者の男の行方を追っている。
同署によると、片側2車線の1車線をふさぎ、残る1車線で交通違反や飲酒運転などの一斉検問を行っていた。逃走した車は夫婦の車の右後部にぶつかった上、ボンネットに警察官らをはね上げて直進したという。