<福島第1原発>汚染水150リットルが海に
最新 最初 🆕
#32 [匿名レポーター]
東日本大震災は人工地震
なぜ日本のメディアは隠すの

⏰:13/09/26 20:28 📱:SO-01E 🆔:ZMOgp/yI


#33 [匿名レポーター]
福島第一原発周辺の土壌水の汚染の度合いが急激に高まっている。リットルあたり40万ベクレルの
ベータ線が計測された。8月、300トンの汚染水が漏出した事故以来、最大の数字だ。東京電力が発表した。
先日の計測では61ベクレルであった。一晩で6557倍になった形だ。

サンプルはタンクから10mの距離の井戸から採取された。8月に汚染水漏出が起った場所だ。

また、以前、同じ場所から高いトリチウム汚染が計測されている。

東電はさらなる汚染拡大を防ぐべく作業を継続している。

japanese.ruvr.ru/..

⏰:13/10/18 19:27 📱:N06B 🆔:xYYQxe2k


#34 [匿名レポーター]
20年後も放射能解決はほぼ無理だよ

⏰:13/10/19 18:12 📱:A/SO-01E 🆔:9rHizpS6


#35 [匿名レポーター]
撤去は無理なんでしょ?
チェルノブイリみたいな放射能完全防御工事しかないんでしょ?

東電が全ての工費を払うだろうか?

⏰:13/10/20 00:10 📱:N06B 🆔:JS354bOU


#36 [匿名レポーター]
原子力規制委員会は30日、福島第1原発4号機の使用済み燃料プールから「燃料棒」を取り出す実施計画を認可した。
水素爆発で破壊された建屋から、使用済み燃料1331体、未使用燃料202体の計1533体もの燃料を取り出す作業は人類史上初だ。
計画によると、4号機建屋の上部に設置したクレーンなどを使い、地上30メートルの高さにあるプール内の燃料棒を1本ずつ輸送容器(キャスク)に移動。
次にキャスクを吊り上げて地上のトレーラーに載せ、敷地内の共用プールに運ぶ。作業は11月8日にも始まる予定だ。続く

⏰:13/10/31 20:55 📱:N06B 🆔:AzwrgVJI


#37 [匿名レポーター]
「原発で使用済み燃料を取り出す場合、通常は位置や状態があらかじめコンピューターに入力されているため、スムーズに作業できます。しかし、
福島原発は違う。
燃料プール内にはコンクリート片や金属片など500個余りのガレキが沈んでいる上、燃料棒が破壊されている可能性もあるため
作業員が目視で作業を進めることになります」(経済ジャーナリスト)
作業員はプールに沈んでいる大量のガレキを避けながら、長さ約5メートル、
重さ約300キロの燃料棒を1本ずつキャスクに移動する。
それを1年かけて、1500回以上も繰り返すのだ。これだけでも相当、至難のワザだ。さらに複数の燃料棒が入ったキャスクの重量はざっと100トンにもなる。
地上に運ぶ際、何らかのトラブルでキャスクが傷付いたり、落下したりして燃料棒が空気に触れれば、たちまち即死レベルの放射性物質が放出される。
仮に1500本を超える燃料棒がムキ出しになれば、放出される放射性物質の量はチェルノブイリ事故の10倍。
東日本に人が住めなくなるのは間違いない。失敗が許されない命懸けの「UFOキャッチャー」作戦だ。

⏰:13/10/31 22:54 📱:N06B 🆔:AzwrgVJI


#38 [匿名レポーター]
規制委の田中俊一委員長も会見で「潜在的に非常に大きなリスクがある。
個人的には汚染水以上に心配」と本音を漏らしたが、本当に大丈夫なのか。
原子炉格納容器の設計に携わっていた元東芝技術者の後藤政志氏はこう言う。
「燃料が空気に触れたら作業員の大量被曝は避けられません。
燃料をキャスクに移動している時や、キャスクをトレーラーに載せる時など
極めて慎重な作業が求められる場面で地震などが起きたら…
2013年10月31日
gendai.net/..

⏰:13/10/31 23:04 📱:N06B 🆔:AzwrgVJI


#39 [匿名レポーター]
自国の原発もコントロールできてないのに他国に原発を売る安倍ちゃん
しかも地震大国トルコに
薄情者だな

⏰:13/11/03 15:59 📱:SO-03D 🆔:EwrW4PdA


#40 [匿名レポーター]
売買ってのは双方の合意だから
無理矢理売りつけてる訳でもない

⏰:13/11/04 00:02 📱:F-05D 🆔:XSjxyvvk


#41 [匿名レポーター]
福島原発4号機、実証試験を追加 燃料取り出し延期へ

東京電力が福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールからの燃料取り出しを前に、
実際の燃料輸送容器を使って作業の安全性を確認する実証試験を追加し、
4号機内で近く実施することが4日、関係者への取材で分かった。
実証試験には準備を含めて数日かかる見込みで、早ければ8日にも始まる予定だった燃料取り出しは1〜2週間延期となる見通し。
燃料取り出しに向け、
クレーンを備えた4号機の建屋カバーは既に完成しているが、
実証試験は行われていなかった。
www.47news.jp/..
img.47news.jp/..

⏰:13/11/05 11:53 📱:N06B 🆔:WJ6T1tys


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194