中国関連【総合】
最新 最初 全
#557 [匿名レポーター]
先月、中国・山西省で6歳の男の子が何者かに両目をくりぬかれた事件で、
地元当局は男の子の伯母を容疑者と断定しました。
この事件は先月24日、
中国・山西省で、自宅前で遊んでいた男の子が、
何者かに連れ出され両目をくりぬかれたものです。
中国の新華社通信は、警察当局が現場での聴き込み捜査やDNA鑑定の結果、
この男の子の伯母を容疑者と断定したと報じました。
伯母の衣服には男の子の血がついていたということです。伯母は事件発生後
、自宅の庭にある井戸に身を投げて死亡しました。
詳しい動機は分かっていませんが別の中国メディアによりますと、
男の子の両親と伯母の間で、父親の介護をめぐってトラブルがあった
ということです。(04日14:21)
news.tbs.co.jp/..news.tbs.co.jp/..:13/09/04 21:28 :N06B :KziKc.mQ
#558 [匿名レポーター]
子どもが道端で排便、父親を注意した清掃作業員が大便投げつけられる―中国四川省
四川省宜賓市の清掃作業員(52)が道端で子どもに排便させていた父親に注意したところ、
逆切れされて大便を投げつけられる騒ぎがあった。
華西都市報が伝えた。
6日午後、清掃作業員の曽さんが道路の清掃をしていたところ、道端で子どもが排便している姿が目に入った。すぐに駆け寄り、そばにいた父親に大便を片付けてゴミ箱に捨てるよう求めたが、断られた。
注意されたことに逆上した父親は2度、大便をつかんで曽さんに投げつけた。
父親は騒ぎを聞きつけて
集まって来た市民らに制止され、子どもと身重の妻を置き去りにしてその場を去った。
結局、父親は10日間の行政拘留に処され、曽さんへも謝罪したが、怒り心頭の曽さんは「いまだに気持ち悪くてご飯も食べられない。法的手段に訴えるつもりだ」と話している。
(編集翻訳 小豆沢紀子)
www.xinhua.jp/..:13/09/10 22:56 :N06B :ZI5wWSAw
#559 [匿名レポーター]
28日に行われたテニスの中国オープン予選2回戦、
土居美咲と対戦したクルム伊達公子が試合途中棄権を申し入れた。
クルム伊達はその日のブログで、「頭痛だけでなく
途中から目眩と息苦しくなってきてテニスどころではなくなりました。」とコメント。
翌日の29日なっても頭痛と目眩の症状は治まらず、前日以上にどんよりとした外の光景に「ありえない.....」とブログに記した。
北京では29日、大気汚染が6段階の汚染指数で最悪レベルの「深刻な汚染」が観測され、戸外での活動自粛や外出の際のマスク着用が呼び掛けられている。
クルム伊達はこの後、中国オープンでダブルスに出場し、10/7から大阪で始まるHPオープンに出場予定とのこと。
中国・北京の画像
stat.ameba.jp/..www.jiji.com/..伊達公子オフィシャルブログ
ameblo.jp/..:13/09/29 21:27 :N06B :M/dMn42.
#560 [匿名レポーター]
中国といい韓国といい
うんこが好きなんだな
:13/09/29 21:34 :F-02E :OMmvTlaQ
#561 [匿名レポーター]
:13/09/30 13:12 :N06B :Wi2ghzOM
#562 [匿名レポーター]
今は日本も中国の事言えないんじゃない?
こっちも放射性物質海に垂れ流してんだし(笑)
:13/09/30 15:11 :SO-01E :tdIbcgPw
#563 [匿名レポーター]
中国は目に見えるだけあってヤバいと騒がれやすいけど日本は目に見えないから騒がれにくいだけ
どっちもどっちね
:13/09/30 15:29 :F-02E :fe/Gd1iY
#564 [匿名レポーター]
『女性セブン』が作成した中国汚染食品最新違反リスト(後述)は、今年3月以降、食品衛生法違反が見つかった中国産輸入品のうち、違反品名と違反毒性物質を抜き出したものだ。
冷凍食品を中心に茶類、
豆類など、食卓におなじみの品目が並ぶリストからは、中国食品が抱える“闇”の深さがうかがえる。
『食の安全はこう守る』の著者でジャーナリストの小倉正行さんはこう指摘する。
「本誌リストで目立つ毒性物質は大腸菌ですが、これは食品の衛生状態を表す指標です。
工場のトイレで手を洗わずに作業するなど、食品の取り扱いがきわめて不衛生だった場合に検出されます。
ピーナッツ類から検出されたアフラトキシンはカビ毒であり、“自然界最悪”とされる強い発がん性があります。
ダイオキシンよりはるかに強い毒性です」(小倉さん)烏龍茶から検出されたフィプロニルは殺虫剤の一種で、下痢や嘔吐をもたらす。
他にも基準値を超える除草剤や農薬のオンパレードだ。
表に挙げたものは違反が見つかったもの。とはいえ、胸をなで下ろすのはまだ早い。
すべてを水際で阻止しているわけではないからだ。
:13/10/17 00:08 :N06B :ZQ575DcQ
#565 [匿名レポーター]
小倉さんは、「国の検疫制度はザル」と言い切る。
「国の行う“モニタリング検査”は、輸入品の一部サンプルを抜き出し、残りは流通させたまま検査します。
つまり、違反が見つかった時、すでにその食品は市場で販売されており、私たちの胃袋の中ということがあり得るんです。
そもそも日本の検疫検査は輸入食品のうち1割にしか実施しておらず、残り9割の食品はノーチェックで国内に入ってきています。
非常に脆弱な検疫体制です」(小倉さん)
現在、中国から日本に輸入される食料は年間400万t、輸入食材の1割以上を占める。
うち9割が野放し状態のため、私たちが知らないうちに中国産を口にしている可能性はかなり高い。
news.infoseek.co.jp/..:13/10/17 00:09 :N06B :ZQ575DcQ
#566 [匿名レポーター]
北京市が大気汚染緊急対策を導入、3日連続の深刻な汚染で工場操業中止に学校閉鎖、ついでに屋台禁止
www.recordchina.co.jp/..2013年10月23日、深刻な大気汚染に苦しむ中国。
このたび新たな対策が導入されることが決まった。
赤色警報が発令された場合には学校は緊急閉鎖、乗用車の使用禁止、ついでに屋台も閉鎖などの厳しい措置が課される。
▼重大な汚染、深刻な汚染で警報発令
2013年10月16日、北京市共産党委員会常務委員会は「北京市空気重汚染緊急事前対策案(試行版)」を可決した。
北京市は燃料炭の利用減少、自動車台数の制限、
汚染物質排出削減、ほこり対策など全力で対策に取り組んでいることを指摘した上で、深刻な大気汚染が予測された場合には緊急対策を実施することを決めている。
同案は大気汚染予測に応じて4段階の警報を発令することを決めている。
以下詳細はソースにて
:13/10/24 19:19 :N06B :WH0m0RU2
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194