【ほんとの雑談スレ3】
最新 最初 🆕
#242 [Duck]
>>241
日本語でおkと思ったら野球かよ
野球の勝ち負けがどうやって決まるのか最近知りました

⏰:12/07/06 23:19 📱:Android 🆔:O9nq22B6


#243 [法学部]
NHKラジオで1日まるごとAKBみたいなんやってたんだきど、司会の石原プロデューサーがガチすぎてワロタww

⏰:12/07/09 00:21 📱:Android 🆔:1BGqJ0JY


#244 [法学部]
baby!baby!baby!の別バージョン秘蔵音源公開→石原P「あのタラッターッタッタッターってイントロが印象的ですが…」


言い訳メイビーの製作秘話→石原P「言い訳メイビーといえば、Dsus4のジャカジヤーンって印象的なイントロですが…」


AKB知識もはんぱないし、音楽的にもけっこう掘り下げて話してて普通に面白かったww

⏰:12/07/09 00:26 📱:Android 🆔:1BGqJ0JY


#245 [まと]
珍しくスレ進んでるかと思えば師匠の自演じゃないですか!ヤダー

っとまぁ冗談は置いといて、こんな風にDuckさんが感情をぶちまけてるなんて珍しいと思ったらなるほど深い話やな。深すぎてなんのこっちゃわからんです。

ギターに限らず奥の奥の方の領域(?)まで行こうとした人はこんなふうな悩みを持つものなのかなーぐらいしかわからないな〜。悪いのだけれど。

音楽はもとより芸術が人に見せたり聴かせたりするものであるがゆえの葛藤なんだろうね。
俺みたいな永遠ビギナーやってるような人間が一番音楽を楽しめてるのかもしれない。
実際はくそまずい料理でも食ってるやつがおいしいと思ってたらそれはおいしい料理ってことになるってのと同じなのかな。こうやって考えると芸術にかぎらず、物作ったりサービスの仕事してる人もそういう葛藤の中に生きてるのかもしれないね。Duckさんと全く同じものとは言えないと思うけど。

っとわかったようなこと書くとウザがられるかもしれないからこれぐらいにしとくか(笑)

⏰:12/07/09 00:49 📱:PC 🆔:UZieHyuI


#246 [ぷっくる]
俺が思うに

ベックはDUCKみたいにはいろいろ悩んで考えては弾いてないと思うぞ

あのオッサンは車の改造とかドラッグカーレースにしか興味ないよ
メインギターすら時代時代で節操ないくらい持つギターには無頓着だし

外人って音楽にそんなに固執してると思えんのよな

少なくとも日本人的な繊細なマジメさや○○道みたいな終わりの無い物事への飽くなき探究心のような精神論は欧米人には理解不能だろしさ

なんとなくあの領域に来て居ついちゃったんだと思うのよな

ベック以前の音楽なんて今みたく豊富じゃないし
誰かの影響受けてスタイルを確立したって感じではないし
(クラプトンやペイジほど露骨ではないって意味で)

突然変異で出てきた
それを周りが評価した

俺が思うにベックの評価は常にいつでも後からの評価で
新しすぎてリアルタイムでは難解過ぎ(前衛芸術みたいなもん)て普通の人間には理解できないんだよ

だからギタリストに人気が高いんだよ
ミュージシャンズミュージシャンってベック以外にもいるだろ
ホールズワースだって

でもそういう人は必ず時代が追いついてフォロワがうまれるよな
そのレベルで初めて一般人が理解するわけでさ

フォロワっていうフィルタ越しに気づけるっていうね

⏰:12/07/09 01:38 📱:PC 🆔:y7jxjBbE


#247 [ぷっくる]
ギタリストってある年齢に達すると音楽が必要無くなるんだよ

まぁこれは俺の偏見かもだがね
このスレじゃ俺が一番オッサンだしさw

少なくとも俺はこの10年で1回しかLIVE見に行ってないし
この前ホワイトスネイクに行ったくらいww

新譜なんてほとんど買ってないよ
年々CD聴かなくなってるよ

10代の頃は毎年のようにインギーのライブ行ってたし他にもゲイリーやシェンカーやオジーやってwww
チケット獲れる外タレは片っ端から行ってたよw

でも今一番聴いてるのは俺が自分で弾いてるギターの音だよ
好きなミュージシャンの曲はコピーした曲やオリジナルを弾いて聴いてるかんじ

原曲アレンジしすぎてオリジナルより自分のアレンジ聴いたほうが良かったりするwww

一番は他人に影響されたくないのと
そんなに昔みたいに音楽に感動しにくくなってきたし
感受性の老化w

昔聴いたお気にの曲は思い出補正付きで頭の中でいつでも一音一音再生できるし
音符もって言いたいとこだがTAB譜やダイアグラムも視覚に焼きついてるしな

DUCKも自分のためにギター弾いてみなよ
自分が聴いて感動する音は自分じゃなきゃ出ないし
評価なんて所詮他人任せなんだし

自分の音楽が芸術って思うんなら
芸術なんてゴッホの名前出すまでもなく生前に評価される人はそれだけでラッキーなんだからさ
だからってゴッホは悲観してたかな
絵で食えない境遇には悲観したかもだけど自分の絵には悲観してないんじゃないかな

まぁ若いんだから悩めよ青年って感じで青臭くていいよな

⏰:12/07/09 02:14 📱:PC 🆔:y7jxjBbE


#248 [ぷっくる]
音楽以外で同じくらい好きになれるものを別にもう一つ持つのは良いと思う

同質の情熱を傾けられるなにか別のジャンルのものだね
バイクもいいし車もいいし釣りでも女でも何でも

ギターにこれだけ情熱注ぎ込めるんだから集中力は俺たち半端ないのはこのスレ見てる野郎ならわかるだろしw
男の子なんだから女にはわからない子供っぽいまでの拘りは何歳になっても必要だと思うんだよ


俺はギターに煮詰まったらスノボにギターと同じくらい時間かけるよ
まぁ冬限定だけども寒くなるとカジかんで動きづらい指にイラつくよりか

板にワックスかけながら作戦考えてるほうが楽しいし何でも攻略するの好きだからさ
その過程でマゾヒスティックに悩むのはSだけど有りだし

それはすべての物事に通じるから気分変えたい時に別の事は逃げ道にあったほうが良いよな

全力で没頭して全力で忘れて
リセットしないと神経細いと病むよ

あ、このレスはDUCKに向けたエールではないから

⏰:12/07/09 02:54 📱:PC 🆔:y7jxjBbE


#249 [♪=774]
この板は過疎だけど濃いねwそれぞれに学ぶことが多い気がする。

俺はギターとかそういう物の前にやはり大事なのは精神だと感じる。
元々良くない体にストレスがかかって体調を崩した時に、音楽や他のことを全く感じられなくなって、どんなに楽しい事も素晴らしい音楽も体や心がしっかりしていないと無意味だと分かった。
感動したジミヘンもビートルズもガラクタのように聴こえる。
自分の弾いてるギターの音がいい音か悪い音かもわからない。

結局は良い音楽が自分に響いてくるんじゃない、良い音楽を自分に響かせてくれるのは自分の精神なんだと。
例えば瞑想だったりアロマ焚いたり大袈裟に言えばドラッグだったり精神状態を変えれば、音楽の聴こえ方はかなり変わる。
聴いたり演奏したりするより感じるってことは何倍も単純じゃなくて、所謂若さみたいながむしゃらじゃ通用しなくなる時と場合があるってことだと思う。
一回立ち止まってみたり、考え込むのも結局全て+に働く過程なんだよ。

なんでもないただのオザナリな話なんだけどね。

⏰:12/07/10 16:55 📱:SH03A 🆔:88tDKDuM


#250 [Lee]
ぷっくるんだー!!!

みんな楽しそうだねー

⏰:12/07/13 20:48 📱:iPhone 🆔:U.Kr32s6


#251 [びっぱー]
最近一番パワーがあると思う音楽は応援歌でーす!!

⏰:12/07/26 01:22 📱:Android 🆔:C86r0yo.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194