どんなイメージがありますか? 日本と韓国の製品
最新 最初 全 
#2 [匿名レポーター
]
「日本」「韓国」と聞いて、連想するもの
日本製は「高品質」「カッコイイ」イメージで韓国製を圧倒したが、「活気や勢いを感じるのはどちらの製品だろうか。17都市平均で見ると、「日本製」38.0%、「韓国製」33.7%と4ポイントほどの差。日本製が韓国製よりも20ポイント以上高いのはサンパウロ、クアラルンプール、ムンバイの3カ国。一方、韓国製の方が20ポイント以上高いのは香港だった。中国3都市(上海、広州、北京)での評価は、「カッコイイ」イメージと同様に拮抗した。
「日本」と聞いて、連想する商品やサービスはどんなものだろうか。ソウルを加えた18カ国の人に聞いたところ「家電製品/AV製品」(65.7%)と答えた人が最も多く、次いで「デジタル製品(PC/携帯電話/デジタルカメラ)」(60.8%)、「自家用車」(57.3%)と続いた。「ものづくり日本を象徴するこの3つの製品群はほとんどの都市でトップ3にランクインしており、『日本』から連想する3大イメージとして世界共通で確立されているようだ」(博報堂)
一方「韓国」から連想するものは「デジタル製品(PC/携帯電話/デジタルカメラ)」(36.6%)、「家電/AV製品」(34.3%)、「ファッション製品」(30.3%)という結果に。トップ3を見ても、30%台の連想にとどまり、そのほかのいずれの項目も「日本」からの連想に比べ低い数値となった。「連想される項目は都市によってかなりバラツキが見られ、日本に対するような世界共通のイメージは確立されていない様子がうかがえた」(博報堂)
面接による調査で、世界18カ国の15〜54歳の男女1万1512人が回答した。調査時期は2010年5月〜8月まで。
日・韓製品イメージ比較(カッコイイ、出典:博報堂) [jpg/47KB]
:11/02/04 13:04
:PC
:qAtH0Xis
#3 [匿名レポーター
]
日本から連想するモノやサービス(出典:博報堂) [jpg/124KB]
:11/02/04 13:05
:PC
:qAtH0Xis
#4 [匿名レポーター
]
韓国製品って何がある?
:11/02/04 13:10
:SH03A
:SQ1uwAOA
#5 [匿名レポーター
]
SAMSUNG 欧州のテレビの市場じゃ他の日本企業を圧倒してたと思う
:11/02/04 13:14
:P905i
:YBcv6Zg.
#6 [匿名レポーター
]
携帯やIT関連は韓国は結構上じゃなかったっけ?
北海道規模の国なんだし、そこらへんは強いよね
:11/02/04 13:39
:P906i
:kdQvJSR2
#7 [匿名レポーター
]
結構上なんてもんじゃなかったよーな
日本の企業全部まとめても韓国の一企業に負けてたよーな
そんなわたしの家電はすべて日本製
:11/02/04 14:51
:W52SH
:jWE/.q.M
#8 [匿名レポーター
]
てか日本では韓国製品が合わないってテレビで言ってたし日本人はほとんど日本製品使ってるんじゃない?
:11/02/04 15:03
:W62SH
:1sKtSlwk
#9 [匿名レポーター
]
携帯とかはドコモでギャラクシー入ったけど、あれもあまりコンテンツとか仕様が従来のドコモ商品より劣るというか使い勝手が悪いみたいだよね。
その分違う新しい機能で引き寄せてるんだとは思うけど…とりあえず春に携帯替えるけど、ギャラクシーにはしないなぁ
:11/02/04 15:08
:P906i
:kdQvJSR2
#10 [匿名レポーター
]
欧米はサムスンを日本企業だと勘違いしてる人たくさんいるよ
というかサムスンが富士山とか相撲使ったCM垂れ流して意図的に勘違いさせてる
:11/02/04 15:53
:SH05A3
:TYoj0qs.
#11 [匿名レポーター
]
>>9ギャラクシーに限らずほとんどの韓国製品は日本に比べて品質が劣るよ。
サムスンのテレビ見たことあるか? 視野角は狭いし、スポーツみたいなちょっと動きの早い映像流れただけでちらつくし、ソニーやらパナと比べると画質は散々だぞ。
ただ日本企業と韓国企業(ていうかサムスン)との大きな違いはマーケティングスキル。
今の欧州では、テレビに関するニーズは「安くてコンパクトで、画質は多少悪くても映ればいい」というのが大半。
サムスンは単純にそれに合わせて作ってるからシェアを獲得してる(元々海外でのサムスンの評価が高かったのもあるが)。この辺は日本企業も見習うべき。
:11/02/04 15:59
:P08A3
:zd8BcROM
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194