【韓国総合NEWS 4】
最新 最初 🆕
#360 [匿名レポーター]
ソウル時事 韓国海軍は25日、米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」と日本海で近く合同演習を実施すると発表した。
北朝鮮はこの日、朝鮮人民軍創建85周年を迎えており、新たな挑発行動の恐れが高まる中、米韓が連携して軍事的圧力を強め、挑発を阻止する姿勢を示す狙いがある。演習は今週末に行われるとみられる。

 カール・ビンソンを中心とする空母打撃群はフィリピン海で海上自衛隊の護衛艦2隻と合流。共同訓練を行い、朝鮮半島近海へ北上中とみられる。聯合ニュースは、26日か27日に日本海に入る見通しと伝えている。

 また、在韓米軍によると、巡航ミサイル「トマホーク」を搭載可能な米原子力潜水艦「ミシガン」が25日、韓国・釜山港に入港した。米メディアは軍関係者の話として、空母打撃群と合流すると報じている。米韓海軍は同日、黄海で合同演習を実施。米海軍からはイージス艦が参加した。

 トランプ米大統領は24日、国連安全保障理事会理事国の国連大使と昼食会を開き、新たな北朝鮮制裁の準備が必要だと強調した。北朝鮮の核・ミサイル開発放棄を目指し、中国やロシアを含め、国際社会が連携して圧力を強化する必要があると促したもようだ。

⏰:17/04/26 11:57 📱:PC 🆔:X8Ri0tQI


#361 [匿名レポーター]
”国政介入”疑惑に問われている朴槿恵(パク・クネ)前大統領側が、初の裁判で賄賂授受など18の容疑を全て否認した。

 ソウル中央地裁で2日午前より開かれた朴前大統領などに対する初公判準備期日で、朴前大統領側の弁護人は「公訴事実を全て否認する」と明かした。

 ユ・ヨンハ弁護士は、検察の証拠記録について「(まだ)見ることができなかった」と主張。来る10日まで、12万ページに及ぶ記録を全て複写するとし、検討できていない公訴事実を認めることはできないとの意思を伝えた。

 この他に、朴前大統領側はミル財団と関連した被害者を正確に明示することと、KTの要人就職疑惑、韓国冬季スポーツ英才センターに対する職権乱用・強要、サムスンの賄賂などに対する検察の控訴状が不明確であるとして、裁判所に釈明を要請した。

⏰:17/05/02 13:51 📱:PC 🆔:OUtqtsHI


#362 [匿名レポーター]
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日昼、国会本会議場前の中央ホールで就任の宣誓を行い、任期5年の第19代大統領に公式に就任した。

 文大統領は就任宣誓で、「私の頭の中は統合と共存の新しい世の中を切り開く青写真でいっぱい。謙虚な心で第19代大統領として責任と役割を果たすことを誓う」と述べた。

 また、「支持しない方も国民」とし、「皆の大統領になる」と強調。青瓦台(大統領府)からソウル都心の光化門広場に出て積極的に国民と対話する考えを示し、「対話し、疎通する光化門時代の大統領になる」と力を込めた。

 朝鮮半島平和問題にも言及し、必要なら直ちに「ワシントンに飛んでいく」と話した。東京や北京を訪問する考えも示したほか、条件が整えば平壌にも行くと話した。韓米同盟は一層強化し、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の配備については問題解決のため、米国や中国と真摯に交渉をする考えを示した。

 文大統領はこの日午前、中央選挙管理委員会から第19代大統領当選者に確定され、軍統帥権者としての法的な権限を行使することで大統領の公務に着手した

⏰:17/05/13 16:38 📱:PC 🆔:602I2QXQ


#363 [匿名レポーター]
【AFP=時事】韓国の文在寅(Moon Jae-In)大統領は17日、核開発や弾道ミサイル発射により緊張が高まっている北朝鮮について、両国が国境沿いで軍事衝突に陥る可能性が高まっていると警鐘を鳴らした。

【関連写真】新型ミサイル「火星12」を視察する金正恩朝鮮労働党委員長

 先週就任したばかりの文大統領は国防省を訪れ、北朝鮮の核およびミサイル開発が「急速に進歩」していると指摘するとともに、「私は北の挑発や核の脅しを許容しない」とし、軍部に「水も漏らさぬ防衛体制」を取るよう求めた。

 また、係争海域である両国西岸沖や厳重な防御体制が敷かれた国境線において、「われわれは(北朝鮮との)軍事衝突が起きる可能性が高いという現実の中で生きている」と語った。

⏰:17/05/17 20:43 📱:PC 🆔:2evz/fCI


#364 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】サムスンなどの大企業グループから約束分や未遂も含め592億ウォン(約59億円)の賄賂を受け取った収賄などの罪に問われている韓国前大統領、朴槿恵(パク・クネ)被告が23日午前、初公判が開かれるソウル中央地裁に入った。午前8時36分ごろに収監先のソウル近郊のソウル拘置所を出発し、9時10分ごろ、ソウル中央地裁の建物に到着した。人前に姿を現すのは3月31日の逮捕以来、53日ぶり。

 護送車から降り立った朴被告は、収監前に比べるとやややつれた様子で、無表情だった。手錠をはめているが、捕縄はない。

 朴被告は私服姿だ。法律は逃走の懸念がない被告は私服を着用できると定めている。ただ、左胸には拘置所の標識が付けられている。髪はトレードマークだったまとめ髪に見せるかのように後ろで結んでいる。

 公判は午前10時ごろ地裁の大法廷で始まった。同じ法廷にはかつて、全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)の両元大統領も被告として立った。

⏰:17/05/23 11:43 📱:PC 🆔:9orwrN0I


#365 [匿名レポーター]
【AFP=時事】韓国軍は23日、北朝鮮から軍事境界線沿いの非武装地帯(DMZ)を越えて侵入してきた飛翔体に向け、威嚇射撃を実施したと発表した。
韓国軍が発表した声明によると、飛翔体の正体について特定されておらず、その飛行ルートも調査中だという。ある軍関係者はAFPの取材に対し、ドローン(小型無人機)のように見えたと語った。【

⏰:17/05/23 18:53 📱:PC 🆔:9orwrN0I


#366 [匿名レポーター]
【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央通信などは28日、新型対空迎撃誘導ミサイルシステムの発射実験が行われ、成功したと伝えた。

 金正恩朝鮮労働党委員長が立ち会った。具体的な日時は不明。

 トランプ米政権は空母を相次いで朝鮮半島近海に派遣するなど軍事的圧力を強めており、実験成功の報道には、迎撃能力を誇示し、米国をけん制する狙いがあるとみられる。

 金委員長は「昨年よりも目標発見・追跡能力が大幅に向上し、命中精度も高まり、昨年表面化した欠点も克服された。合格だ」と評価し、量産と配備を指示した。同通信は昨年4月にも、対空迎撃誘導兵器の試射を報じていた。

⏰:17/05/28 13:11 📱:PC 🆔:ucHkOd6g


#367 [匿名レポーター]
【AFP=時事】韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)前大統領を退陣に追い込んだ国政介入疑惑の中心人物である崔順実(チェ・スンシル、Choi Soon-Sil)被告の一人娘、チョン・ユラ(Chung Yoo-Ra)容疑者(20)が、デンマークから本国への身柄移送中の機内で韓国の検察当局に逮捕された。聯合(Yonhap)ニュースなどが31日報じた。
チョン容疑者は、欧州滞在中のぜいたくな暮らしや乗馬訓練のための資金を提供されるなど、韓国最大の財閥サムスン(Samsung)による賄賂の受益者だった疑いがもたれている。聯合がソウル(Seoul)検察当局の話として伝えたところによると、チョン容疑者は30日にデンマークから送還され、31日午前にアムステルダム(Amsterdam)発・仁川(Incheon)行き大韓航空(Korean Air)機に搭乗した直後に逮捕された。
チョン容疑者はデンマークの警察当局によって今年1月に拘束されていた。韓国当局が尋問のためチョン容疑者の拘束を目指す中、デンマークの裁判所は先週、チョン容疑者が本国送還の決定を不服として起こした控訴を取り下げたと発表していた。

⏰:17/05/31 18:52 📱:PC 🆔:Zl/WY/Yk


#368 [匿名レポーター]
 韓国の朴槿恵(パククネ)前政権が2015年末以降、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長を指導者の地位から追い落とす工作を行おうとしたと、朴政権の対北朝鮮政策に詳しい関係筋が明らかにした。正恩氏の暗殺も選択肢とした政策だった模様で、事故に見せかけた殺害も計画したという。

 この関係筋によると、朴政権は、対北朝鮮で対決路線に傾く過程で、この政策を採用。朴槿恵前大統領は15年12月の南北当局者の会談が決裂したことを受けて、北朝鮮で「リーダーシップチェンジ(指導者の交代)」を目指すことを含む政策を認める決裁書にサインした。この政策は情報機関の国家情報院が主導。詳しい方法は不明だが、正恩氏の引退や亡命、暗殺などが含まれていた模様だ。

 韓国側は、北朝鮮で指導者の交代がなされた場合、朝鮮半島有事に発展する事態を警戒。韓国の介入によって引き起こされたことがわからないよう細心の注意を払ったという。正恩氏が乗る自動車や列車、水上スキーなどに細工をして事故を装う方法も検討したが、北朝鮮の警戒が厳しく、実現しなかったという。

⏰:17/06/26 11:35 📱:PC 🆔:mrileNXQ


#369 [匿名レポーター]
 【ソウル時事】韓国政府は29日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に伴い、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、「国連安保理決議への違反だ」と強く非難した。

 また追加挑発に備え、警戒態勢を強化することを決めた。

 文在寅大統領は、北朝鮮に対し強力な対応能力を誇示するよう指示。これを受けて、韓国空軍F15K戦闘機4機が北部・江原道の演習場で爆弾投下訓練を実施した。

 また、韓国大統領府の鄭義溶国家安保室長がマクマスター米大統領補佐官(国家安全保障担当)と電話会談。マクマスター氏は「米国の韓国防衛の意思に揺るぎはない」と強調した。康京和外相もティラーソン米国務長官と電話で対応を協議。ティラーソン氏は「対話を呼び掛けたにもかかわらず、ミサイルによる挑発を強行し、深く失望した」と語った。 

jpg 196KB
⏰:17/08/29 12:09 📱:PC 🆔:uGtkt4Wo


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194