【韓国総合NEWS 4】
最新 最初 🆕
#379 [匿名レポーター]
【ソウル聯合ニュース】韓国の李明博(イ・ミョンバク)政権時代の複数の疑惑について捜査を進めている検察が、平昌冬季五輪(2月9〜25日)の閉会後に李元大統領を事情聴取する方針を固めたことが28日、分かった。

 検察は▼李政権時代に情報機関の国家情報院(国情院)が青瓦台(大統領府)に裏金を上納したとの疑惑▼李元大統領が実質的な所有者ではないかと疑われている自動車部品会社「DAS」を巡る疑惑▼李政権時代の国情院と国軍サイバー司令部による政治関与疑惑――を捜査している。

 ソウル中央地検が捜査している国情院の裏金上納疑惑と関連しては、李政権で青瓦台総務企画官などを務めた金伯駿(キム・ペクジュン)容疑者が国情院から裏金を受け取った収賄容疑などで逮捕された。李元大統領の実兄で元国会議員の李相得(イ・サンドゥク)氏も26日に被疑者として取り調べを受けた。

 また、李政権で国情院企画調整室長だった金周成(キム・ジュソン)氏が検察の調べに対し、李元大統領との面談で国情院の特殊活動費の上納について報告したと供述した。李政権で大統領第1付属室長を務めた金禧中(キム・ヒジュン)氏も検察に対し、国情院から1億ウォン(現在のレートで約1000万円)相当のドルを受け取り李元大統領夫人の金潤玉(キム・ユンオク)氏に渡したと暴露。李元大統領夫妻は同疑惑の中心にいる。

⏰:18/01/28 20:52 📱:PC 🆔:svsmrVws


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194