【超低反発ボール】巨人 ドームラン減少にゲンナリ
最新 最初 🆕
#1 [匿名]
●「重い」「飛ばない」にこんなはずでは…
 坂本が首をひねり、亀井が天を仰いだ。
 3日の巨人キャンプ第1クール最終日。フリー打撃に登板した若手投手相手に、強打を誇る坂本、亀井、脇谷ら主力打者が沈黙だ。田中、亀井、加治前がバットをへし折られるなど、打者のサク越えはゼロ。
 宮崎で取材している評論家の橋本清氏がこう言う。
「この時期は総じて投手の仕上がりの方が早いもの。まだ、生きた球に目が慣れていない打者は苦労するものですが、それを差し引いても失速する打球が目立った。今季から採用される反発係数の小さい新公式球、いわゆる飛ばないボールの影響があると思います。
実際に坂本に話を聞くと、『打感が重い。(打球が)飛びません』と言っていた。『ピッチャー 有利、絶対に有利ですよ』と言っていたのは亀井で、脇谷も『昨年までのボールを打った感触がカーン!とかパーン! だったとすると、新しいボールはグニャという感じ。バットの芯で捉えればそんなに影響はないですが、バットの少し先っぽや根元で打ってしまうと飛びませんね』と口を揃えていました。
>>2以降に続く

⏰:11/02/05 10:21 📱:PLY 🆔:8I1LZ3uo


#2 [匿名]
投手にとっても、ボールが滑る、縫い目が高くて引っかかる、と弊害はありますが、やはり打者の方が飛ばないボールの影響を受けるのは間違いありません」
 ボールを作るメーカーの話では「従来の公式球に比べ飛距離は1メートル減」とのことだが、巨人選手の実感はそれ以上。ナインからは「重い」「飛ばない」と悲鳴が上がっているのである。
 これにニンマリだったのが、巨人キャンプを視察する中日の筒井スコアラー。「まだこの時期ですから」と前置きしながらもこう続けた。
「ボールが飛ばなくなって影響が出るのは、長距離打者が並ぶ巨人でしょう。投手陣を中心としたチームには逆に有利に働くのかな、と思っています。中日?うちには有利じゃないですかね」
 昨季、自己最多の44本塁打を放った阿部も、「バットの芯に当たればするけど、芯に当たらないと、ごまかしが利かなくなる」と話している。
 ごまかしが利かなくなれば、狭い東京ドームでの詰まったような当たりがスタンドインする“ドームラン”は確実に減少する。
gendai.net/..

⏰:11/02/05 10:22 📱:PLY 🆔:8I1LZ3uo


#3 [匿名]
スレタイに悪意を感じるな。
絶対アンチだよ。

⏰:11/02/05 11:00 📱:P10A 🆔:Xg8GCGuQ


#4 [匿名]
ちなみに
亀井
加治前
長野
はサク越えしてるよ。

長野に関しては125m飛ばしたし。

⏰:11/02/05 11:03 📱:P10A 🆔:Xg8GCGuQ


#5 [匿名]
これがマスコミの捏造というやつか。
キャンプ見に行ったけど柵越え何発もあった。
しかも東京ドームで減るなら他球場ならもっと減るだろ。
むしろ不利なのは中日じゃない?
ナゴヤでの「味方攻撃時のみ飛ぶボール作戦」が使えないんだから。

⏰:11/02/05 11:19 📱:PC 🆔:Q/lP1X9E


#6 [匿名]
別に巨人だけが飛ばないボールを使うわけじゃないから、必死に巨人を叩いている主が笑える。
開幕してから叩けばいんじゃないかな。


焦るな!

⏰:11/02/05 12:03 📱:N03B 🆔:2TG7Tr.o


#7 [匿名]
ちなみに主は
長文といい、くだらなさといい



T002の機種変更な!

⏰:11/02/05 12:09 📱:N03B 🆔:2TG7Tr.o


#8 [匿名]
>>5の「味方攻撃時のみ飛ぶボール作戦」こそが捏造w
対戦チームによってボールを使い分けているみたいだが、試合中の使い分けなんてできるわけないだろ

⏰:11/02/05 12:31 📱:PC 🆔:☆☆☆


#9 [匿名]
真芯でとらえるのが上手い選手は関係無さそうやけど擦りムランは減りそうねww

⏰:11/02/05 13:12 📱:P07A3 🆔:☆☆☆


#10 [匿名]
>>8
いや、出来るし。
しかもナゴヤドームは風使ってるからね。
you tubeに動画あるし。

⏰:11/02/05 13:42 📱:P10A 🆔:Xg8GCGuQ


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194