ベース本当に初心者テ
最新 最初 🆕
#601 [♪=774]
連続投稿すみません、2です。

[jpg/9KB]
⏰:10/08/21 12:07 📱:CA004 🆔:vVdU4MTs


#602 [♪=774]
どっちにしても写真の指の揃えかたがおかしいよ

指は揃えてピンと伸ばして 指がバタ足してるように動かして弾くから
写真みたいに関節を曲げて引っかけて弾くんじゃないんだよ
意味判るかな?

君のだとアルアイレだから
アポヤンド奏法がやりにくい基本アポヤンドで弾いて弱く弾くとこをアルアイレにする

アルアイレはギターのアルペジオみたいに弦をピッキングする=弱い音
アポヤンドはハジいた指が隣の弦に当たって止まる感じ=強い音
ギターでもアポヤンドの時は指が伸びてる

1弦は3弦に親指載せて1弦を弾いた指が2弦に当たって止まる
親指の腹で4弦がミュートだよ

2弦は4弦に親指を置いて3弦に当てて止める

3弦はAの写真4弦は@の写真
まあピックアップにずっと載せてる人もいるし

手がデカい外人だとベースのウェストに置いて弾く人もいるよ
だから4弦を弾く時は
仮想5弦に当たってるイメージかな
5弦ベースなら4弦をアポヤンドしやすいから5弦使ってる人もいるよ

⏰:10/08/21 14:19 📱:P10A 🆔:8lJ/lC9s


#603 [♪=774]
フィンガーピッキングするなら
二本の指は揃えて伸ばして
後ろ(小指側)に向かって斜めにする感じかな?
なぜ斜めにするかと言えば
指が伸びて且つ人差し指と中指の長さが揃うだろ?(斜めにしてるから)

斜めにしないと中指のほうが長いから指を伸ばしたらピッキングが揃わないからね

斜めにしないなら人差し指と薬指だね(スティーブハリス式)長さが同じくらいだからさ

ベースの2フィンガーの基本はそうだよ
アポヤンドとアルアイレを弾き分けるために
親指の位置は固定するわけではなく 4弦弾く時に移動する感じかな

⏰:10/08/21 14:19 📱:P10A 🆔:8lJ/lC9s


#604 [ハニー]
質問です。
お願いします。

ベースを買おうと思いまして、サクラ楽器っと言う通販サイトがあります。

そこで初心者のセットを買おうと思いまして、意見を聞きだいと思います。

よろしくお願いします

⏰:10/08/21 18:50 📱:W64SA 🆔:uIv/n5iY


#605 [♪=774]
>>602>>603さん

アドバイスありがとうございます。
こんな感じでしょうか…?
前よりも大分弾きやすくなりました!

jpg 9KB
⏰:10/08/22 15:06 📱:CA004 🆔:HTV/Wa2Y


#606 [♪=774]
>>605

それは良かったね(笑)

ベースは弦が太いし張りがあるから
指先を丸めると張りに指が負けるし
コシのある音にならずに
カリカリと爪が当たってるようなノイズが出たりするし

指先が伸びてて 弦に指を押し付ける感じで指の付け根を意識して弾く

指でバタ足してるイメージかな

最初やりにくいかもだけどそれに慣れたほうが安定感が増すよ
疲れにくいし粒も揃いやすいしアポヤンド奏法は基本中の基本だからね

指の腹で弦をこするようにして 指一本で弾く人もいるし
レイキングもそのアポヤンドの延長だよ

中指が長い人は もの凄く手首を曲げてる人も多い
ベースのフィンガーピッキングのフォームは特徴的だよね

外国人…特に黒人は指が葉巻みたいな指だからね(笑)それで 弦を叩くように弾く
手の甲を指でシッペするみたいに…
ウッドベース弾くからね(笑)

まあピック使うピッキングでも基本があるだろ
ある程度弾けるようになったら
巧い人の弾きかた真似てみたらいいんじゃないかな?
弾きかたは色んなのがあるからね(笑)
弾いてたら指先にマメができるから
爪は短くしよう

⏰:10/08/22 15:59 📱:P10A 🆔:wTWs6WKY


#607 [♪=774]
自宅用アンプを購入しようかと思うんですが‥全部15Wでメーカーがマーシャル、フェンダー、ローランドの三種で迷っています。どのメーカーが一番無難ですかね‥

⏰:10/08/24 00:24 📱:SH02A 🆔:zMxMt01I


#608 [りゅう]
ジャパネットモデルがいいよ

⏰:10/08/24 18:07 📱:SH07A3 🆔:Nj33NaVo


#609 [◆VIPPERu31A]
フェンダージャパンの20Wのベースマンがいいよ
セレッションのスピーカー搭載だしね

あと個人的にはlow-mid high-midがついてるのがいいと思うよ。
ここの帯域の重要さを勉強するのはいいよ

⏰:10/08/24 20:50 📱:SH01A 🆔:bXHYztCw


#610 [◆VIPPERu31A]
無難かでいえばローランドだけどね。

⏰:10/08/24 20:50 📱:SH01A 🆔:bXHYztCw


#611 [♪=774]
ベースを弾くタイミングがスコアを見てもわかりません

普通ギターの前後に弾く感じですよね?

⏰:10/08/28 16:12 📱:SH001 🆔:KB1VskpY


#612 [♪=774]
これはまたすごい子が来たな

⏰:10/08/28 18:05 📱:F906i 🆔:UiyvRHd6


#613 [ぷっくる]
タイミングって言うなよ(笑)
リズムは楽譜に乗ってるから見ればわかるし聴けばわかる


一小節の中に4分音符が4つで
ドラムがドカドカドカドカ
ベースがボンボンボンボンギターがジャカジャカジャカジャカ

4/4拍子なら音符の塊は常に4つ
4分音符でも8分音符でも16分音符でも3連符でも6連符でも
ボンボンボンボンが倍速でボボボボボボボボになっても
ボンボボボボーボでも

足踏みしてるリズムは

全部4つずつの塊で
その1つ1つのリズムは

ドラムのドカドカドカドカに合わせてるんだよ

言ってる意味判るか?

だからそれを感じながらベースやギターは弾いてるわけでさ

弾くタイミングが判らないのはリズム音痴ってこと

ベース弾くのはまだ早い

音楽聴きながら 体や頭揺さぶってリズム感養いなよ

⏰:10/08/28 21:59 📱:P10A 🆔:JTBQg5bI


#614 [ぷっくる]
リズム楽器のベースが
メロディ楽器のギターに合わせてどうするよ

ギターやボーカルは ベースやドラムを聴きながら合わせてくるのに

だからリズム音痴のベースは致命的だよ

⏰:10/08/28 22:04 📱:P10A 🆔:JTBQg5bI


#615 [ぷっくる]
歩きながら音楽聴いたり鼻唄歌ったりする時に

歩く歩幅が一定のリズムになってるだろ?

ドラムのリズムが歩幅だよ
4歩歩いたら 楽譜なら一小節進むわけ
楽譜のベースのパートを鼻唄で歌いながら 歩いて御覧よ

それでタイミングが判らないなんて思ったら ベースは諦めたほうがいいよ

音楽を諦めたほうがいい


でも安心しろ
そんなヤツはいないから(笑)

⏰:10/08/28 22:17 📱:P10A 🆔:JTBQg5bI


#616 [♪=774]
こんばんは、今度初めてエフェクターを買う予定でいるのですが
今BOSSの単体のオーバードライブか同じくBOSSのマルチのZOOM・B1かB2で迷っています。
どちらも値段は変わらないのですが
ZOOMのB1・B2でオーバードライブのように歪んだ音を出す事は可能ですか?

可能ならマルチの方がお得かな、と思っているのですが…どうなのでしょうか;

⏰:10/09/04 22:07 📱:CA004 🆔:nKAeKGqI


#617 [♪=774]
>>1-100
>>101-200
>>201-300
>>301-400
>>401-500
>>501-600
>>601-700
>>701-800
>>801-900
>>901-1000

⏰:10/09/15 22:14 📱:L04A 🆔:xmZvSNmw


#618 [ぽろ]
なんかベースやってみたいと思って中古でレジェンドのプレベタイプを7000円で買ってみました(笑)

なかなかおもしろいですね〜

まだフィルインとかもそんなに知らないから勉強しないと

⏰:10/09/16 11:53 📱:SH905i 🆔:5QsyunxU


#619 [♪=774]
初心者が中古選んでも大丈夫ですか?最初は新品買って音とか分かるようになってからの方がいいですか?

⏰:10/09/16 12:27 📱:N04A 🆔:i.AGWy82


#620 [◆VIPPERu31A]
中古は綺麗な物とそうでない物、むしろ悪い物、ジャンク同然の物があってそれが見てわかるor店員に聞いたりしてわかるなら買ってもいいんじゃないかな

あとは例えばどうしても予算が4万しか用意できない場合があったとしたなら売値4万の新品買うよりも売値4万の中古のベース買う方がベース自体のランク的には上になるしこういう場合もいいと思うよ
ただこの場合でもジャンク同然の物や状態の悪い物は掴まされないように注意してね。


初心者はとりあえず見た目で「このベース以外は弾きたくないわ」って思うやつを選べばいいよ。

⏰:10/09/16 16:38 📱:SH01A 🆔:xmoiTwHE


#621 [へい]
ベースエフェクタならプリアンプがオススメです。

いろいろ在りますがサンズアンプはかなり有名なんじゃないでしょうか?

ネットなどでどんなものがあるかまたどのような用途なのかをイロイロ調べてみたり、好きなバンドのベーシストがどんな物を使っているのかを調べてみるのもありかと思います。

⏰:10/09/16 20:26 📱:SH07B 🆔:7jvIvQxw


#622 [♪=774]
 

凛として時雨
弾けるようになりたいな〜

明日からはじめます・・
何もわからないので
とりあえず本買ってみよw

   

⏰:10/09/16 22:33 📱:L04A 🆔:UqaVdJUg


#623 [豆腐女子]
>>620
自分じゃ分からないですし店員も買わせる為に適当なこと言われたら困るし中古はやめときます…


店を3つ見て回ったんですが見た目で好きだったのはワーウィックCorvertte STD Ash 4stとアイバニーズsr500でした。

⏰:10/09/17 08:31 📱:N04A 🆔:Nt6WNmt.


#624 [ベース初心者へ]
ベースの基本はストラップを出来るだけ『長くする』です

太股にベースのボディが来るようなスタイルが良いでしょう

ピック弾きなら 弾く場所はあまりにこだわらなくて良いでしょう
ネックを叩くように弾きまます

⏰:10/09/17 21:01 📱:SO903iTV 🆔:XsEWGTq.


#625 [ベース初心者へ2]
ベースは主に地味です。
ですからベースを弾いている人は地味です。

なので出来るだけ目立つ様にストラップを長くしましょう

腕が短い人はベースをやめましょう

⏰:10/09/17 21:05 📱:SO903iTV 🆔:XsEWGTq.


#626 [ベース初心者へ3]
ベースを初めて2週間〜4週間たてばベースをアンプに繋ぎましょう。

アンプはギターのアンプでも構いません。

初心者でも必ず5万円以上の物を購入してください。

⏰:10/09/17 21:10 📱:SO903iTV 🆔:XsEWGTq.


#627 [ベース初心者へ4]
ベースをアンプに繋げる際に注意点

まず弦について
1・アンプにベースをさしこみます。
2・3分ほどたてばアンプの電源ONに
3・そしてベースに弦を張りましょう。
ベースは弦が無いと地味ですから必ず購入しましょう。

業界用語でシールドと言います。購入の際にはシールド四本下さいと言いましょう。

⏰:10/09/17 21:17 📱:SO903iTV 🆔:XsEWGTq.


#628 [ベース初心者へ5]
ここまで行けば残りは演奏ですね。

ベースでの演奏は特に基礎はありません

自分の奏でたい音を頭でイメージしそのシールドを叩く

これが大切だと古来から言い伝えられています。19世紀末に一人のベーシストがこう言いました。

『ベースはバンドにとって必要不可欠だ。また時にベースは弾く者を選ぶ。しかし俺は選ばれなかった。』

⏰:10/09/17 21:27 📱:SO903iTV 🆔:XsEWGTq.


#629 [♪=774]
 
ベースの本体?だけがあります。
弦とか付いてなくてただのベース
だけなんです。まず何から買って
いけばいいですか?順番的なのを
教えて下さい・・
本当に何1つわかりません・・
ごめんなさい(´。・ω・。`)
 

⏰:10/09/17 21:34 📱:L04A 🆔:IX4e42aQ


#630 [♪=774]
ネタであることを祈る

⏰:10/09/17 21:35 📱:CA001 🆔:oOT6o/0A


#631 [ベース初心者へ6]
この言葉を残し彼はシールドで首を吊って亡くなったと聞きます。

ベースは時に凶器に変わります。
けれども恐れる心配はいりません。使い方をしっかりと学べばジェダイ(ベーシストと言う意味/業界用語)になれます。

取り扱い説明書をしっかり読みストラップを長くしましょう。

それではさようなら



『ベース中級者へ』に続く

⏰:10/09/17 21:36 📱:SO903iTV 🆔:XsEWGTq.


#632 [♪=774]
>>629

本体が綺麗ならとりあえず楽器屋で弦を買って張りましょう(^o^)
張り方は教則本なんかを買うとわかりやすいかとおもいます

でもやっぱ楽器屋さんに持って行ってリペアさんに見てもらうのが一番ですかね

⏰:10/09/17 21:38 📱:CA001 🆔:oOT6o/0A


#633 [ベース初心者へ]
>>629
楽器屋さんでシールド四本と言えばいいでしょう。

⏰:10/09/17 21:41 📱:SO903iTV 🆔:XsEWGTq.


#634 [ベース初心者へ1〜6]
>>624-631

⏰:10/09/17 21:42 📱:SO903iTV 🆔:XsEWGTq.


#635 [ぽろ]
なんだよこいつ〜
なんか怖いぞ
オカルト板行けよ〜

⏰:10/09/17 22:00 📱:SH905i 🆔:4fZcysp.


#636 [♪=774]
>>632
とりあえず弦買います(;ω;`)
親戚の人から何故かベースだけを
貰ったから挑戦してみようと思い
ベース自体は綺麗です(*^^*)

とりあえず弦と本とか買えば何と
かなりますか?本当に無知です;;
本当にごめんなさい・・

>>633
わかりました。
ありがとうございます(*^^*)

⏰:10/09/17 22:05 📱:L04A 🆔:IX4e42aQ


#637 [♪=774]
>>636

やっぱり最初はダダリオがいいのではとおもいます(^o^)弦の定番ですので!
ダダリオの弦はパッケージが青いやつです

本はリットーミュージックやシンコーミュージックの出してる本がおすすめです(^o^)
自分で中身みてよさそうなやつをえらんでください!

あとベース初心者へさんの言ってることはほぼデタラメなので、信用しない方がいいよ(>_<)

⏰:10/09/17 23:11 📱:CA001 🆔:oOT6o/0A


#638 [♪=774]
あまりにもめちゃくちゃやしざっくりとだけ訂正しときます…
ギター弾きなんですけどね(>_<)笑


シールドは楽器からアンプにつなぐケーブルでベースには張るもんじゃないですw
なんで1本あれば十分かとおもいます

あとギターアンプにベースは繋がないで!

ストラップの長さは弾きやすい位置でいいです。かっこつけて下げすぎて下手くそな人はかっこ悪いです。


にしてもこの人ギター板ドラム板でもやらかしてるねー相手するだけ馬鹿か。

とりあえず訂正でした(^o^)

⏰:10/09/17 23:19 📱:CA001 🆔:oOT6o/0A


#639 [♪=774]
>>637-638

この休日に見に行って来ます!!
ありがとうございました(*゚゚*)

よかった・・
初心者なんちゃらさんのレス見て
余計に混乱しちゃいましてww
訂正ありがとうございます(^^*)

⏰:10/09/18 00:04 📱:L04A 🆔:b6u4GUoY


#640 [♪=774]
 
あと、アンプってどのくらいの
値段のやつを
買えばいいのでしょうか?安くて
おすすめのやつってありますか?
どのくらいの時期に買えばいいの
でしょうか(´・ω・`)?

⏰:10/09/18 00:08 📱:L04A 🆔:b6u4GUoY


#641 [♪=774]
いえいえ(^o^)
混乱しますよねー(>_<)(>_<);;

アンプはなくたって練習できるけどなれてきたら生音じゃ嫌!!ってなってくると思う(笑)
でもお金もかかるし音もでかいしアンプは買わないで、スタジオにいけば音出し放題だから買わないのも手かな(^o^)

ギター弾きなもんでベーアンのことは詳しくわからないけど、家用ならアンペグとかローランドのとかがいいかなあ…

アンプにスタンドやストラップとか初心者に必要なものあわせた初心者セットたるものが売られてるけど、あれはおまけのようなアンプなので、よくないよ
どうせ買うならできるだけ高めかな(>_<)

楽器屋に行って試奏したり店員さんと相談するのが一番だよ^^

⏰:10/09/18 00:41 📱:CA001 🆔:vhWE4vYs


#642 [初心者へ]
超人級楽器攻略サイト
story.awalker.jp/..
この度サイトを作るらしていただきました。
是非のぞいてみてください

⏰:10/09/18 04:14 📱:SO903iTV 🆔:AvFVDQRc


#643 [♪=774]
>>641

わかりました!!
色々ありがとうございました(´・ω・`)

⏰:10/09/18 15:35 📱:L04A 🆔:b6u4GUoY


#644 [◆F5xvxftGHk]
ベース初心者です。いくつか質問させて下さい。
画像のスライドはどのように弾けばいいですか?4弦8Fをピッキングした後、3弦8Fを押さえピッキングし、3弦10Fまでスライドさせればいいのでしょうか?

jpg 26KB
⏰:10/11/12 06:32 📱:N03A 🆔:sqeDMBXw


#645 [◆F5xvxftGHk]
画像の2弦9Fから1弦9Fの間の記号はスラーで、なめらかに弾くということで合っていますか?

jpg 28KB
⏰:10/11/12 06:36 📱:N03A 🆔:sqeDMBXw


#646 [◆F5xvxftGHk]
画像のようなグリスの場合、3弦の適当なとこをピッキングし、グリスアップして3弦7Fに移動するだけでいいのでしょうか?
3弦7Fでもう一度ピッキングする必要はありますか?

jpg 30KB
⏰:10/11/12 06:42 📱:N03A 🆔:sqeDMBXw


#647 [◆F5xvxftGHk]
急な質問で申し訳ないのですが、一つでも教えて頂けると助かりますm(__)m

⏰:10/11/12 06:45 📱:N03A 🆔:sqeDMBXw


#648 [◆VIPPERu31A]
>>644
4弦8Fをピッキング×2→4弦8Fをピッキング後、押弦したままハイフレ側(9Fあたりまで)に移動する→ジャストタイミングで3-10をピッキング

デデデゥデー
みたいな感じ。
わからないなら弾いてうpする

>>645
それはちょっと自信ないんだけどもスラーでいいと思う
申し訳ない。自分でその曲の原曲を聞いて判断するしかないです。ごめんなさい。


>>646
それで問題ない。

あとはグリスで7Fまで到達してもう1度ピッキングするかどうかだけど、しなくていい。しない方がいい。
というか好きにしていいけど俺ならしない


ここからは参考程度で↓
その楽譜の曲を知らないから断言はできないけどむしろこういうフレーズならきっちり7Fで止めなくてもフレーズ自体の動いてる感がでてれば問題ないような気もする。
その曲弾いてる人よりかっこよく弾けたらそれは良いことだと思うしね。まぁアレンジしたり原曲レイプするのは初心者の練習としてはどうかとも思うけどこの程度のアレンジなら俺はいいと思う

まぁ弾けないフレーズをごまかすためのアレンジはオススメしないけどね!笑

⏰:10/11/12 17:12 📱:SH01A 🆔:0qsZd572


#649 [◆F5xvxftGHk]
>>648
とても分かりやすい解答ありがとうございました(゚∀゚)

⏰:10/11/12 19:58 📱:N03A 🆔:sqeDMBXw


#650 [♪=774]
昨日本番中に中指が動かなくなってきました。

MC中にストレッチしたらましになって弾けるようにはなったんですが、初めて動かなくなったんでびっくりしました。

これは練習のしすぎですか?
それかストレッチ不足?
多少の緊張感はありましたが、中指だけがめちゃくちゃ緊張してたんですかね?

よろしくお願いします。

⏰:10/11/13 10:52 📱:D705imyu 🆔:a7eeWU1c


#651 [ビンセント]
楽譜にあるhとかpって何ですか?

⏰:10/12/14 12:47 📱:SH904i 🆔:LV2pywOg


#652 [◆VIPPERu31A]
>>650
そういう経験がないのでちょっとわかんないですごめんなさい。。

>>651
h=ハンマリング
p=プリングオフ

ちなみにphならピッキングハーモニクス(笑)

⏰:10/12/14 15:55 📱:SH01A 🆔:LAXtxK2Q


#653 [♪=774]
ベース昨日から始めた超初心者です。チューニングを今やっているんですが、3弦のチューニングだけ何故かうまくいきません…微調整で緩めたり締めたりしてるんですが、1Gと3Aしか表示されません(>_<)1Gの表示が出たら緩めて3Aが出たら締めれば良いんですよね?(;_;)

⏰:11/01/11 13:00 📱:P02A 🆔:☆☆☆


#654 [♪=774]
今までずっと指弾きだったんですが最近ピック弾きに変えました。ですがピックで弾いているとどうしてもカチカチと音がなってしまいます。アンプに繋いだりもしてみたんですが音が小さかったからか、それとも弾き方が悪いのかカチカチという音が気になります(;_;)もう少し音を大きくすれば気にならないものなんでしょうか?それとも私の弾き方が悪いんでしょうか?また皆さんはそのような音しますか?よかったらお答えお願いしますm(_ _)m長文すみません。

⏰:11/01/22 20:32 📱:SA001 🆔:ICBnHz9.


#655 [JJG]
>>652

(笑)ってなんだよwwww

⏰:11/01/23 08:04 📱:N07A3 🆔:PsfzUCZg


#656 [◆VIPPERu31A]
>>655
いやほら
プリングのpとハンマリングのhを合わせたらphじゃん?
べつにピッキングハーモニクスなんか教えろだなんて言われてないじゃん?
でも言いたくなるじゃん?
そこで(笑)なんですね


マジレスさせんな恥ずかしい

⏰:11/01/23 11:40 📱:SH01A 🆔:7amIgHt.


#657 [◆VIPPERu31A]
>>654
そりゃあちょっとはカチカチ鳴るよ!でもアンプ繋げたら気にならないよ

俺はむしろ指で弾いた方がちょっとでも気抜くと弦がフレットに当たってカチカチ鳴るわ(笑)


あと勝手な予想だから話半分で聞いて欲しいんだけどカチカチ鳴るってことは硬いピック使ってるだろうから、どうしても嫌なら柔らかいピック使うとかどうだろう。
分厚さの意味でもだけどピックの素材の意味でもね!

⏰:11/01/23 11:47 📱:SH01A 🆔:7amIgHt.


#658 [◆VIPPERu31A]
>>653
とりあえず全てのペグを最大まで緩めて

4弦から
4E
3A
2D
1G

って出るまでペグを閉めましょう。

⏰:11/01/23 11:50 📱:SH01A 🆔:7amIgHt.


#659 [♪=774]
>>657
やっぱりカチカチなってしまうものなんですね(´Д`)指弾きだった時はならなかったのでどうしても気になってしまって‥Σ
>>657さんの言うとおり硬いピック使ってました;今日柔らかいピックを買ってきて弾いてみたんですがやっぱり少しカチカチなるんですが前よりは気にならなくなりました!これならアンプ繋げば気にならないかもしれません(^O^)/しかもちょっと弾きやすくなった感じがします!!
とても助かりました。ありがとうございます∩^ω^∩

⏰:11/01/23 20:36 📱:SA001 🆔:F7zhY97w


#660 [◆VIPPERu31A]
それならよかったー
柔らかいピックって上手くやると弦に貼りついてくれるからちゃんとコントロールできるようになると楽だよ!
柔らかいピックの音が気に入るならオススメ


んで、それでもまだカチカチ音が気になるようだったら
ピッキングする時の腕or肘or手首or親指+人差し指(これは人それぞれだか)を振るタイミングを、ピックが弦に触れてからにしてみるとそのカチカチ音がさらにマシになるかと思われます

↑ていうか最初にこれを言うべきでしたサーセンした

⏰:11/01/25 01:01 📱:SH01A 🆔:gV01dn5g


#661 [♪=774]
>>660
すみません!まだアドバイス頂けてたんですね(´;ω;`)気付かずにお礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。
はい!柔らかいピックの音好きなので早くコントロール出来るように練習します◎
すみません;どういうことかよく意味が分からなかったのですが、私多分そのやり方で音が気になっていたんだと思います(>_<)上手く説明しづらいんですが私のやり方はピックを持ってる手を固定して手首や親指の付け根らへんの力を使って?ピッキングするのでピックが弦に触れてから手を振ってるはずなんですが間違ってるんでしょうか?

⏰:11/02/04 23:42 📱:SA001 🆔:xurh0A/U


#662 [♪=774]
このベースどこのか解る人いませんか?
ベースというか楽器自体よく解らないんですけど写真だけじゃ調べられませんかね…(´・ω・`)?

jpg 26KB
⏰:11/02/27 18:08 📱:W52SH 🆔:mwm5vg6M


#663 [♪=774]
IbanezのSR750と書かれています^^

dic.nicomoba.jp/..

⏰:11/02/28 15:45 📱:W61T 🆔:MSQjRPz6


#664 [♪=774]
>>663
その人でそのベースでした!本当ありがとうございます(*^o^*)
ここの板、初めてきて「あれ…めっちゃ過疎ってる…」って思って誰にも質問見てもらえないかもって若干諦めてました

本当助かりました!ありがとうございました(^^)

⏰:11/02/28 21:58 📱:W52SH 🆔:eg9EIku6


#665 [スルー]
ベース初心者の者です。
いきなりですが、TAB譜と連結していてベースのソロのみを見ることができる
ソフト?を探しています。どなたか知りませんか?是非教えてください。
曖昧でわかりにくい質問すいません。 7ヶ月後に文化祭があり出ようかなと思っています。
どのような曲がオススメでしょうか?
教えてください よろしくお願いします

⏰:11/03/05 21:00 📱:U1 🆔:OfEalKoc


#666 [名前のない生活]
楽譜にあるUって何ですか。

⏰:11/03/31 00:53 📱:U1 🆔:12vdu3vY


#667 [ピノキオ]
初心者にピノキオ追加で

⏰:11/04/24 15:11 📱:SH06A3 🆔:aWdZHm9k


#668 [♪=774]
1番太い弦は4弦ですか?

またチューニングはEADGですか?

⏰:11/05/21 18:08 📱:W65K 🆔:M7kbt/lc


#669 [◆VIPPERu31A]
>>668
ごく一般的な普通の4弦ベースなら1番太い弦は4弦でチューニングは太い弦(低い音)らE、A、D、G。

⏰:11/05/22 16:14 📱:SH01A 🆔:KbQXwotg


#670 [♪=774]
ベースをもらって最近始めたんですが
弦をちゃんと押さえる事が出来ません
他のベースをみたことないからわからないけど弦の位置が高いからとかありますか?押さえてるのにビーンってなります
修理に出したらいいんでしょうか

⏰:11/06/22 13:04 📱:W63SA 🆔:9UTH1nCs


#671 [おとねこ]
>>670
それは押さえる力が足りなくて弦がビビってんじゃ?
もっと強く押さえるか、弦高を上げてみては?

5弦ベースから飛び込んだ俺が来ましたよっと
チューニングとかワケわからん

⏰:11/06/22 18:31 📱:N03C 🆔:hdG52rZU


#672 [まだまだ初心者]
質問です。

立って弾く時に、右手がとうしても高い位置にきてしまいます。
ガゼットのれいたさんとかは下の方で弾いてますよね?

下の方で弾くとピックがずれたり、うまくダウンピッキングできません。
それよりも肩が痛くて
いつも真ん中より上の方で弾いてしまいます。
(上の方だと普通に弾けます)

ストラップが長いのでしょうか;;
よかったら回答お願いします。

⏰:11/07/03 11:20 📱:N07A3 🆔:wGR0o43w


#673 [♪=774]
ベースの参考本でオススメ教えてください初心者でもすぐわかるやつ

⏰:11/07/15 07:39 📱:W63SA 🆔:4n6/LrYk


#674 [♪=774]
ベース初心者です。

TAB譜を見ると、数字で何フレットかが表示されてますよね。
あの数字が楽譜に書いていない場合、解放玄ということでいいんでしょうか。

どなたか教えてください!

⏰:11/07/15 19:07 📱:P02B 🆔:l5kuQkCc


#675 [♪=774]
タブ譜じゃなくてちゃんと楽譜よんだほうがいいよ(^^)/

⏰:11/07/17 16:12 📱:Android 🆔:zAU0pMkU


#676 [♪=774]
開放弦は0って書いてある

⏰:11/07/20 14:30 📱:N08A3 🆔:ilZP9I4s


#677 [つるまつ◆TsuruMAX7E]
(゚-゚)>やい

⏰:11/07/30 20:26 📱:P08A3 🆔:gTBdjdGQ


#678 [◆VIPPERu31A]
やい('-`)

⏰:11/07/31 22:20 📱:SH01A 🆔:7Xy9iS6k


#679 [な]
>>1-100
>>100-200
>>200-300
>>300-400
>>400-500
>>500-600
>>600-700
>>700-800
>>800-900
>>900-1000

⏰:11/08/30 05:01 📱:CA005 🆔:ZXm9mOng


#680 [♪=774]
\(^o^)/

⏰:11/10/04 17:44 📱:D905i 🆔:rAoI6tvs


#681 [♪=774]
質問です。
エレアコベースっていうベースあるんですか?
全くの初心者なので、ベースの種類から何から、何がなんだかサッパリです(´・_・`)

⏰:12/01/30 05:41 📱:iPhone 🆔:U17mZ5vs


#682 [がそ]
ぁたし、1音下げとかの
チューニングの仕方わからなぃw

⏰:12/02/02 09:00 📱:K007 🆔:Zj9bLNl.


#683 [♪=774]
>>682
2フレット押さえてチューニングすれば1音下げ

1フレットだと半音下げになる

チューナーにもそういう機能あったりするよ

⏰:12/02/02 17:01 📱:SH03A 🆔:ShBJQcSU


#684 [♪=774]
>>681
ベースやらないから詳しくないけどベースはエレキベースが一般的だよ

⏰:12/02/02 17:03 📱:SH03A 🆔:ShBJQcSU


#685 [♪=774]
>>684
そうなんですね!
ありがとうございます!

⏰:12/02/02 18:48 📱:iPhone 🆔:1Nw/m.uY


#686 [♪=774]
>>685
ちょっと簡単すぎたから補足するとギターにはエレアコはあるよ

エレクトリックアコースティックだから
まぁ大体アコースティックギターの音をアンプで出すようなコンセプト
生音でも鳴るよ

ベースは生音で出すのだとウッドベース(結構デカイ)とかはあるけど
今はベースといったらほとんどがエレキベースを指すよね

⏰:12/02/02 21:03 📱:SH03A 🆔:ShBJQcSU


#687 [♪=774]
>>686
詳しい説明ありがとうございます!
知り合いに、エレアコベースあるからあげるよって言われて、よく分からなかったので質問させて頂きました。
エレキベースが一般的なんですね!
あまりにも無知すぎるので、楽器屋で色々見たり、ネットで調べたして勉強します(^_^;)
ありがとうございました!

⏰:12/02/03 13:24 📱:iPhone 🆔:2ySpizS2


#688 [がそ]
>>683

それって5フレット押さえながら
ってこと?

⏰:12/02/04 12:15 📱:K007 🆔:Y5qtwV9g


#689 [♪=774]
>>688
5フレットは出てこない

チューナーあるなら6弦から全て2フレット押さえて普通にチューニングしてけば1音下げになる

針が右に触れると思うけど普通に中心に合わせてね

⏰:12/02/04 22:19 📱:SH03A 🆔:gWJtVBQo


#690 [がそ]
>>689

なるほどー◎
1フレットで半音下げで
2フレットが1音下げだったら
3フレットゎ1半音下げ?w

⏰:12/02/05 07:57 📱:K007 🆔:PQdnX.vo


#691 [がそ]
1半音ってゆーか、

1音半?(笑)

⏰:12/02/05 08:01 📱:K007 🆔:PQdnX.vo


#692 [♪=774]
>>691
そうそう1フレットにつき半音ずつ

⏰:12/02/05 15:21 📱:SH03A 🆔:bTxh05D.


#693 [がそ]
>>692

なるほどなーあっ◎

丁寧にほんとありがとう
ござぃました(^O^)xx

また何かわからなぃ事
おしえてください(´・ω・)

⏰:12/02/05 17:00 📱:K007 🆔:PQdnX.vo


#694 [♪=774]
ピックで4弦と2弦を交互に8分で弾く場合、どうすればスムーズに弾けますか?
3弦が邪魔で、素早く弾こうとすると、3弦まで弾いてしまいます(´・ω・`)

楽譜 [jpg/17KB]
⏰:12/02/23 22:15 📱:S007 🆔:itVe9jlg


#695 [BUMPER]
スキッピングは手首を移動させるより肘全体を移動させた方がうまくいく。もちろん例外はあるが。
後はもう右手見ないでひたすら練習( ´∀`)

⏰:12/02/24 00:29 📱:F02A 🆔:..PgYsiA


#696 [BUMPER]
>>694
因みにオルタネイトが良いと思うよ。リズムとりやすいし

⏰:12/02/24 00:31 📱:F02A 🆔:..PgYsiA


#697 [♪=774]
>>695-696

ありがとうございます!
練習頑張ります!

⏰:12/02/24 19:27 📱:S007 🆔:kIihlfDc


#698 [♪=774]
ミュートしろや

⏰:12/03/04 18:12 📱:SH004 🆔:Con7ck4E


#699 [♪=774]
質問なんですけど、L'Arc〜en〜CielのXXXは普通の5弦エレキ以外にどんなベースが使われているんでしょうか。
公式のバンドスコアには表記されていない部分があると思うんですが…

⏰:12/06/08 20:05 📱:Android 🆔:vgAtclzk


#700 [ぎたぼ@代用機]
XXX、CHASEってレコーディングじゃダウンチューニングだったんじゃなかったかな?(少なくともギターはそうだったような…)

だからスコアと違うのかも。

ちゃんと確認してないからそれとは別問題かもだけど…

⏰:12/06/09 01:27 📱:Android 🆔:GPKl6F2c


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194